最近のニュース

最近のニュースは、物騒な事件が多いですニャ。

強盗事件に殺人事件、通り魔事件、自殺も多いですニャ。
印象的には、前より凶悪な犯罪が増えている印象あったのだけど、
実は、殺人事件は年々減ってきているみたいですニャ。

インターネットが普及し、テレビや新聞よりも影響力が大きく
なってきたことから、

情報がすばやく正確に伝わるようになってきたって事なのかな


それとも、犯罪捜査において、捜査情報を集めるのに、
情報を公開するケースが増えたことで、事件の報道が多くなったって
事なのかな


殺人事件は減っているけど、自殺の件数はほぼ横ばい。
しかも毎年3万人近くも居るらしいですニャ。

周りから手を差し伸べれば、助かったかもしれない大切な命が、
そんなに失われていると思うと、心苦しいです。

交通事故など不慮の事故とは違って抑えられる事なのだと思います。
その為には、原因を知ること。その状況が生じていると理解し受け入れること。

そして、その状況を打破する為に、自分たちが何ができるかを考え、
実行にうつすことじゃないかなぁ・・・・

自分自身の事で手一杯な人も多いけど、1日のほんの少しでも、
もてる力のほんの少しでも、そちらにまわすことができれば、

助けられる命もあるんじゃないかなぁ・・・