年越しそば

そろそろ、年末年始の準備も大詰めですね。

年越し・・・といえば、やっぱり年越しLIVEとお蕎麦かなぁ・・・

お蕎麦は、家で作る派ですか?外で食べる派ですか?それとも
出前派?

中には、自分で打った蕎麦を年越しに食べるなんていう人もいるのかな?

nyankoも前に、蕎麦打ちやったから、できることなら、
自分で作った手打ちもいいよね。

でも、結構時間かかる作業になるので、なかなかそこまでは、
手がまわりりません。

家族は北海道で遠いので、友達とかと予定立てて食べに行くか
するかなぁ・・・

年越し蕎麦の具とか、家で食べるときにはいろいろ入れたり
できますよね。

かき揚げなんか入れても美味しいですし、月見で食べたり、
とろろも捨てがたいです。

外で食べる、本格蕎麦はもちろん美味しいのですが、
仲間と集まって食べるインスタントの蕎麦というのも悪くは
無いです


お蕎麦屋さんは、年末ギリギリまで忙しくて大変だよね。
手打ち蕎麦のお店なんかは、普段の3倍以上打たなければ
いけなくなって体ボロボロになりそうです


最近、乾燥麺タイプの市販の蕎麦でも、十割そばとかあるんですね。
美味しい、蕎麦湯が自宅でも作れるよと教えてくれました。

値段はちょっとお高いらしいのですが、家で作る、
美味しい蕎麦湯とやらを飲んで見たいですにゃ


今度見つけたら、買ってくるにゃ。
年越しに、年越しわんこそば・・・とかやる人いるのかなぁ・・