1日30食品食べようにゃ

  • にゃんこ 公式ブログ/1日30食品食べようにゃ 画像1
その昔、厚生省(現厚生労働省)が作成した

健康づくりのための食生活指針

というので、

1日30食品食べましょうねという提唱がされていたようです。

30種類の食品を食べることで、いろんな栄養を不足無く取れますよ
という事で提唱されていたのですが、

30食品を食べようと、食べ過ぎちゃう人が増えたため、
今ではその表現は使われなくなったようですが、

こんな食品あったらね・・・
というものが、ニコニコのりさんから商品化されているようなので、
紹介しちゃいますにゃ。

これは、なんとふりかけなのです。
ご飯に、パラパラーーーーっとかけて、食べるだけで、30種類もの
食品がバランスよくとれちゃいます。

もちろん、ふりかけですので、量としては、1日分には足りないのでは、
ありますが・・・・

偏りがちな食事での不足分を補うのには、いいかも知れないですにゃ。
いろんな具財が入る料理でも、なかなか30食品は難しいですよね。

好みのものを食べ過ぎてしまい、普段なかなか食べられないものって
いうのも、たくさんあるはずです。

そういうアンバランスな食生活を補うという意味で、
このふりかけは面白いかなって思います


ご飯と、これだけで食事を済ますという意味ではなく、
偏りがちな食生活を改善するという期待を込めて、

いきつけの100円ローソンで、買ってきたのにゃ


私も偏食しがちなので、皆もnyankoと一緒に、食生活をバランスよく
改善していこうね。

目標は、1日30品目。できれば、低カロリー栄養食で、
健康的に食事しようね

食べて健康になろうにゃ