ウナギのように上っていきたいね

選挙が終わり、安部政権が誕生したことで、日本の株価がグングン
上がっているみたいだにゃ


でも一緒に物価も上がってしまうようです。
株が上がって、物価も上がって、
なのに円安に向かう・・・・

経済素人のnyankoにとっては、なんだか不思議な感じもするけど、
円安になると、日本経済が儲かるらしいにゃ


それはそれで、嬉しいことなのだけれど、
円安が嬉しい人ばかりでも無いというのが難しいところだよね。

良く言われているのが大災害が起きると、建設系の会社が儲かったり・・・

全員が笑えるようになるわけでは無いというのが難しいですにゃ。

円高で、円高還元値下げした大手スーパーなども、
円安になると、円安補填値上げさせてキャンペーンに・・・なって
しまうかもしれないですし、

庶民から見て、インフレが進む事が、必ずしも笑顔にはつながらない
という気がしますにゃ。

目標として掲げられている物価上昇2%に、消費税UPも加わると、
末端の負担増は、今よりも10%UP位になりそうですにゃ。

国の税収は貿易黒字が増える事で、改善は見られるものの、
結局のところ、国の財政状況が良くなり、一部の企業が儲かるのと
引き換えに、いっそう生活の負担が増える人が多くなるって事だよね。

皆が笑い、生活が潤う、未来への道は、険しいですにゃ。
でも、景気のいいところに引っ張りあげてもらい、
皆でウナギのように上っていきたいですね


天を掴める龍に成れた人はぜひ、ウナギになりたい私たちを導いて
欲しいにゃ。

nyankoも龍になれたら、網目のすごく小さい大きなザルで、
皆をすくい上げて、ウナギのように上らせてあげるからにゃ