ノロウイルスに気をつけようね

ノロウイルスが大流行する兆しがあるらしいにゃ


私の知り合いの勤めている介護系の施設でも、
その話は結構あるらしく、毎日スタッフもピリピリして警戒している
らしい。

笑顔で介護したいのに・・・
現場の方は皆大変なんだって


私の勤めている飲食店でも、注意しないとだめだよね。
ノロウイルスは、アルコールでの殺菌が効かないらしいので、
殺菌はアルコールではなく、塩素系の漂白剤などでやらないと
だめなそうです


潜伏期間も1日〜2日あるらしくて、
すぐに症状が出ないから、早めの対処が難しいのです。
気がつくとみんな感染しているなんて事も・・・・あるんでしょうね。

ノロウイルスは、二枚貝を食べることによって感染するケースも多く、
今の季節だと、おいしい生牡蠣とか、注意が必要ですよ。

nyankoも生牡蠣大好きなのですが、
安全のため、牡蠣鍋や、牡蠣フライのように過熱して食べたほうが
いいかなぁ・・・・

予防策はあまり無いのだけれど、皆も気をつけてね