タクシーもエコな時代ですにゃ。

時代が時代だからなのか・・・
タクシーもエコな車両が増えてきたよね。

ハイブリット車で有名なプリウスの車両もたくさん走ってます。
燃費のいい車両も増えてますよね。

昔は、クラウンとかが定番で、みんな同じような車両だったけど、
今はいろいろあって面白いよね。

でもなんか、当たり外れがあるような気もするにゃ。
乗り心地のいい高級車もあれば、家庭用の大衆車もあって、
でも、料金同じ・・・みたいな・・・


プリウスのような燃費のいい車になっても、運賃は変わらないんだよね。

タクシーはその分儲かるのだろうけど、利用者にはあまりメリット
無かったりするのにゃ

おっと口が滑ったにゃ


東京のタクシーは初乗り2kmまで710円。
以後288m毎に90円加算だそうです。
千円で3kmいかれないのですにゃ。

アメリカだと、千円で8km以上乗れるらしいから、だいぶ違いが
あるね。

燃費の悪いアメ車のタクシーと、ハイブリットのプリウスと
単純比較しちゃいけないけど、ガソリンの値段差考えても、
日本のタクシーはちょっと高いかな・・・

日本のタクシーが高いのは、コストではなく、需要に比べて、
台数が多すぎるという話もありますにゃ。

でも、需要が少ないのは、高くて利用し辛いからだと思います。
海外に行くと相乗りタクシーみたいのあるけど、日本もそういうので
安く利用できるようになるといいにゃ