自転車の交通違反

自転車の交通違反にも罰則があるそうにゃ。
nyankoも自転車乗るので気をつけないとね。

『酔っ払い運転』は、自転車でも違反になります。
罰則はなんと車と同じで、「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」
だそうです


よく見かける『二人乗り運転』は、「2万円以下の罰金又は科料」

そして、『傘さし運転』ですが、
「3ヶ月以下の懲役、又は5万円以下の罰金」

他にも
『指定場所一時不停止』3月以下の懲役又は5万円以下の罰金

『並進通行』2万円以下の罰金又は科料

『無灯火運転』5万円以下の罰金

などなど、ちゃんと罰則があるようです。
nyankoも知らなかったのが多いのですが、違反で捕まってしまわぬように、
交通マナーを守って自転車に乗ろうにゃ



 
  • コメント(全7件)
  • nao 
    11/29 01:42

    埼玉県は、かなり厳しいよ
    5年くらい前からかな?
    いっぱい捕まってる人たちいます
    特に多いのがイヤホンで音楽聞きながらの運転らしいです
    スピードの出しすぎも捕まっちゃいますよ!
  • 荻坂もりお* 
    11/29 01:43

    そうですね! 強いて言わせていただくと…

    捕まらないように ではなく、
    安全のために としましょう(笑)

    僕は高校生の時に、定時制だったので夜学校行ってましたが
    無灯火で注意された事は何度かあります
    車に乗る立場になってみると、無灯火は本当に危ないです
    東京など常に明かりがあるところはいいですが
    街灯などが少ない暗い場所では遠くからでは全く気付きませ
  • ひゅうじ 
    11/29 01:47

    歩きタバコも、所により条例違反です。
    でも、罰金とられてるトコ見たことありません

    多分、「大目に見るけど、罰則はあるんだからね!」っていう事なのだ、と思っています。

  • ZOU 
    11/29 02:55

    コレでは警察
    の前を通れなくなっちゃうね〜
    シっ
    輪車に乗りましょ〜

  • 感謝☆アッキー♪♯※無 
    11/29 02:59

    こんばんは


    面白い名前を見つけたので友達になりました


    自転車は自動車と違って反則金(行政罰)の制度がないので起訴されると罰金(刑事罰)の可能性が高いで
    自動車免許を持っていると免停や免取の可能性
    もれなく前科もつきます


    気をつけましょう

  • 黒トナカイ(現在完全放置中) 
    11/29 05:17

    すべてにおいて今は違反者ばかり…悲しい事にまともな奴はごく稀にいるだけですよ
  • ひゅうじ 
    11/30 01:41

    あ!書き方がおかしかったんですね…
    「罰金とられてるトコ」というよりは
    「条例違反であることを伝え、のちのちの手続きの説明をしているトコ」でした(^_^;
    あの…一方通行の入口で、逆走を待ち構えているお巡りさんがよくやっているような感じです
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)