最近気温また、地震が増えてきたにゃ

しばらく大きな地震が東京の方は無かったので、
忘れかけていたのですが、今日も東京で震度4の地震がありました。

東日本大震災のあとは、感覚が麻痺してたので、震度4くらい
たいしたこと無いよと思ってましたが、
久しぶりの大きな地震で、結構怖かったですにゃ


震源地は千葉県だというのに、東京の方が揺れていたのは、
なんか不思議ですよね

台風の目みたいな感じなのかな?
それとも、エネルギーは多くても、ふり幅が少ないから揺れは
少なかったって事かな?

マヤ暦の一区切りも、2012年12月21日〜12月23日にくると言われて
いるけど、それに向かってなのかなにやら、異常気象も増えている
ような気もします。

太陽でも、太陽フレアが多くなっているしなんだか、
偶然の一致にしても怖いですにゃ


例えば、今、大きな地震が地球規模で起きたとして、
もちろん大きな被害になると思うけど、

原発が稼動してないときで良かったなんて事になる事もあるのかな?
日常生活での、震度3位の地震なら怖く無いけど、

ジェットコースターに乗っているときや、エレベーターに乗っている
時や飛行機で着陸する瞬間とかに地震になったら怖いよね。

毎日運転とかされる方も気をつけて欲しいにゃ。
寝てるときも怖いし、お風呂で裸になっている時もなんか怖い。

落ちてきたら危ないものは、上の方におかない方がいいですよね。
巨大地震で培った教訓を忘れずに、次に備ええおきましょうね。

買いだめしてた水も、少なくなってるから、少し補充しておこうかな。
1人3日間で6L位は用意しておいたほうがいいんだって。
1週間分なら2Lのペットボトル8本ぐらいあったほうがいいのかな。
かなりの量になりますが、いつもミネラルウォーター飲んでいるので、
緊急用というより、備蓄を増やすような感じかなぁ・・・

ちなみに、食料の方は、もうほとんど切り崩しちゃってるので、
3日と持ちません。1週間分をめどにまた増やしておきますね


皆も気をつけようにゃ。これから寒くなるし、防寒対策も忘れずにね。