猫らしく生きる?

人間は、わがままだにゃ。
猫ちゃんもわがままだけど、人間はもっとわがままだにゃ


猫ちゃんは、美味しい食事と、暖かい場所と、大好きな睡眠が取れて、
気が向いたときだけ(笑)かまってくれる優しい飼い主さえ居て
くれたら猫生(人生)幸せなのにゃ


でも人間は、猫ちゃんよりも欲があり、猫ちゃんよりも、プライドも
あり、猫ちゃんよりも、寂しがりやで、猫ちゃんよりも退屈が苦手。

なんてわがままな生き物なのにゃ


猫ちゃんは、必要以上に欲しがったりしません。
餌をあげると初めは、この餌は私のにゃーーーと独占欲を出すの
ですが、お腹いっぱい食べたら、もういらないわと、
食場を離れ、他の猫ちゃんにもちゃんと譲ってあげるにゃ


猫ちゃんは、皆からチヤホヤされたいのではなく、本当に優しくして
くれる飼い主さんが居ればそれで満足なのにゃ


猫ちゃんは、どんなに怒っても、凶器は持ったりしないのにゃ。
『熱く拳で語り合おうぜ』とスナップのきいたジャブと華麗なステップで襲い掛かるにゃ。
もちろん勝敗ついたら、ノーサイド。餌でもない逃げて行く相手を
追い詰めていくような、器の小さい動物じゃないにゃ


欲望に忠実で、興味を持ったらまずは試すにゃ


受身がうまいから、少々高いところから落ちても、大丈夫ですにゃ。
(でも落とさないでね)

人間はどうだろう

猫ちゃんよりももっと器用で力もある人間なのに、幸せになるのは
難しい。

もっと身近なところに幸せはあるのじゃないかな?
他人と比べて、必要以上に欲を持つ必要は無いのでは無いかな?

金持ちでも幸せになれない人。貧乏でも幸せだと思える人。
平凡でも、楽しめる人。

そこの違いは、何なのですにゃ?

贅沢覚えすぎると、並みの幸せじゃ満足できなくなる。
それなら、贅沢しない方がいいのじゃないかな?

答えはとりあえず猫に聞こうにゃ。
だって、いつもなんか幸せそうな顔してるにゃ。
なんて幸せそうに寝るんだろう。
なんて幸せそうに食べるんだろう。
時々、飼い主にも愛想振りまくるのをサボったりするけど(笑)
それでも、なんか憎めない愛くるしい猫ちゃん。

きっと幸せを感じるコツを心得ているに違いないですにゃ。
まずは、弟子入りしてみるかな・・・

にゃんこ先生幸せ感じるコツを教えてくださーーぃ

どら猫流幸せ道免許皆伝を目指して、精進せねばにゃるまぃ