ブーケのようなレタス

  • にゃんこ 公式ブログ/ブーケのようなレタス 画像1
スーパーで『ブーケレタス』という可愛らしい名前のレタスが
売っていたので買ってきたよ


見た目が結婚式のブーケみたいに見えるからそう名付けられた物
らしいです


ブーケレタスの特徴は、見た目だけの事ではありません。

このブーケレタスは、水耕栽培で作られていて、土を使わずに
栽培されています


水耕栽培は、室内でも栽培できるので、害虫がつきにくく、
無農薬での栽培も可能です。
また、土を使わないことで病気にもかかりにくく、根にも負担が
かからないのでノビノビ育つらしいです。

また、ブーケレタスは、通常のレタスと比べるとβカロテンが5倍ほど
多く含まれていて、体にとっても良い野菜なのですにゃ


私も、水耕栽培にはちょっと興味があって、水耕栽培キットとか
売っているの調べてみたりしたのですが、なんか面白そうですよね。

完全にお家の中で作ることもできるらしいですけど、それをするには、
日差しの代わりに使うライトがかなり電気を食うので現実的には、
なかなか難しそうです。

コスト的には、畑に植えて栽培したほうが断然安く済むみたいですが、
無農薬で作る新鮮野菜はプライスレス
という事で、最近ちょっぴり気になっています。

それもあって、水耕栽培だと、どんな野菜に仕上がるのか興味あったので、ブーケレタスに飛びついたのにゃ


こんなレタスが家で作れたら面白いだろうなぁ・・・
ミニトマトとかも作ってみたいなぁ・・

皆も水耕栽培始めてみませんか