台風のお話

台風の名前は誰がつけているの


なんて一度は疑問に思った人も多いはずですニャ。
nyankoもそう考えて、調べてみたら、なんとまぁ・・・
台風の名前は、140個あって順番につけられているだけなんだそうにゃ。

1年に発生する台風は、30個弱なので、4年から5年で1周し、
また1番目の名前に戻るという事。

なんか変わった管理の仕方だよね。
ちなみに日本が命名した台風の名前は、140個中の10個で、
全部星座の名前が付けられているようです。

わかりやすいようなわかりにくいような・・・・
台風は災害なので、それに星座の名前はどうかなって思うのだけど、
何か意味があるのかなぁ・・・・
33番目はウサギ座から付けられたusagiという名前が付いているのですが、
台風○○号usagiが猛威を振るっています・・・
なんてなんだかちょっと台風らしくないよね


今日私も初めて知った事なので、知恵袋は皆で共有してこうにゃ