駐車場

都会の駐車場代って、高いよね。
銀座や、秋葉原などには1か月6万円なんて貸し駐車場もあるみたい。
それ位になるとワンルームマンションと変わらないよ


ちなみに私の住んでいるところの周りは、
だいたい1か月1万2千円〜1万4千円。

この位なら、マンションの部屋代よりだいぶ安いから、現実的ですね。

マンションの家賃6万円。駐車場代3万円なんて友達もいるから、
都会で車持つのって大変だなって思います


私が見たことのある安い駐車場は、少し田舎の方で見たのですが、
1か月千円。1年なら7千円なんてところが有りました


なかなかそういうところは無いのかと思いますが、やっぱり安い方が
嬉しいですよね。

さてさて、
保管場所の駐車場もそうですが、どこかに出かけた時に利用する、
コインパーキングも値段はピンキリですね。

観光地での1日いくら・・・という駐車場は別として、
1時間いくらみたいなコインパーキングでは、高いところは
いくらくらいなのでしょう。

私の知っている高いところでは、10分200円というところがありました。
1時間とめただけで1200円は高いですよね。
半日駐車したら私の日当よりもはるかに高いですニャ。

安かったところでは、30分150円とか。
最近では、上限いくら・・なんてところもあって、
日中(8時〜20時)最大800円。夜間(20時〜8時)最大500円
なんてリーズナブルなところも都内でありました。
中には、24時間とめて900円なんて良心的なところもあります。
(もちろん都内で、しかも23区内での話です)

いい意味で凄いなぁと思ったのは、1分10円という駐車場。
料金払って車出すまでに何分かかかるんじゃ

という疑問もありますが、ちょうどいい時間に合わせて戻る必要無いので、
無駄が無くていいですね。

逆に悪い意味で、だめな駐車場は、15分200円。
これ位なら、高めな駐車場ってだけで話のネタにはならないのですが、
なんとその駐車場、100円玉しか入りません。
両替機も上限金額も無いのです。
そうとは知らず、うっかり5時間とめてしまった友達が、
100円玉40枚手元に無くて、超焦ったそうです。
結局、千円札でジュースを1本買っては、おつりを取出し・・・
迷惑な事に(笑)500円玉のおつりが出てきてショック受けたりなんか
しながら、ジュース10本くらい買ってようやく、40枚の100円玉を
用意できたそうです


それで、その料金メーターに100円を入れていくわけなのですが、
その支払用のメーターは1台ごとについている感じで、
15cm、15cm、20cm位の長方形のユニットだったそうなのですが、
いったいそこに100円玉は何枚まで入るのでしょう?

パンパンになってしまったら、どうやって車を出せばいいのでしょう


真相は謎なのですが、皆さんも、100円しか入らないコインパーキングの
罠には気をつけてくださいね