ALL電化で節電

ALL電化で節電は、けっこう難しいにゃ

確かに今までより節電というだけなら、簡単にできる事もあるのですが、
IH調理器や、電気給湯器などがある限り、極端に減らすことは、
できそうに無いですにゃ。

IHは基本的に、消費電力=火力
ですので、節電するという事は火力を落とすという事になります。
煮込む料理とかなら、保温調理器など使って節約は可能ですが、
うどんや蕎麦を茹でたり、レトルトパックを温めたりするのには、
向かないですよね。

消費電力と、使用時間で使った電気量が変わるので、保温調理と、
レンジ調理を併用して、使用量と使用時間を減らすことが必要です。

電気温水器も、エコキュートみたいな最新のものなら、節電できるようですが、まだ使える状態なのに、替えるのはもったいなく感じます。

冷蔵庫もそうですよね・・・
大切に使えば20年くらいもつ家電ですから、壊れるまでは使いたい。
そう思うと、なかなか買い替えの踏ん切りもつかないし、
もちろんその購入予算も馬鹿になりません。

電気をこまめに切ることで、数パーセントの節約はできると思いますが、
ALL電化のではない家庭と同じくらいに電気代を下げるには、
どうしたもんでしょう・・・なかなか難しいです。

エアコンや、テレビは比較的新しいものなので、次替えるとしたら、
冷蔵庫が先かなぁ?
それとも、炊飯器がやばい位に電気使うとかあるのかなぁ・・・


よくよく考えてみると、節電とリストラは同じような関係なんでしょうね。
高年齢で給料が高く、体力面や健康面で不安が出てくる人よりも、
健康的で、安くバリバリ働いてくれる若い人がいい・・・

そう考えると、なんだかリストラしちゃうみたいで、買い替えも
気が引けちゃうなぁ・・・
まだ使えるものを節電目的で買い替える・・・
う〜ん・・・・・
今ある物を使ってなんとか、効率よく節電できたらいいなぁ・・・

リサイクルでも重宝されるのは、節電商品。
従来の家電を活かしつつ、節電効果だけ高めていく、

実に難しいテーマですにゃ

皆さんのお家では、IH調理器とか、エコキュートとか使ってますか?

効率的な省エネテクニックや裏技がありましたら、ぜひ皆で情報を
共有していきましょうね

私もいろいろ考えてみねいとね