2度寝します。

草木も眠る丑三つ時。
当然、nyankoも・・・・
と行きたいところですが、
ウトウトして寝てしまってたので、こんな時間に起きてしまいました



とわいえ、この時間から何をするという事もないので、
これから第2ラウンドで2度寝ですよ


2度寝、3度寝・・・・・
いったい何度寝までできるのでしょうか

長く寝すぎると、眠たくなくなって寝れなくなるでしょうし、
何度か起きると、段々寝つきが悪くなるものですが、4回〜5回が
限界なのかなぁ


たまーーにですが、寝すぎて疲れたので、寝よう・・・
なんていう時ってありませんか


あれは、なんなのでしょう?
寝すぎて眠くなるなら、恐ろしい無限ループに陥りそうだけれど、
最後はすっきりするんだよね。
睡眠は、記憶の整理だという話もあるけど、勉強しているのと同じような
状態なのだとすると、疲れて眠くなるのもうなずける。

睡眠には、体調を整えるための睡眠と、記憶を整理するための睡眠等、
いろいろ種類があるのかなぁ


だとすると、1日何もしないで過ごしてから寝ると、
その日の睡眠は、100%近い、体調を整えるための睡眠になったり
するのかな


それがそうだとすると、病院で入院などして過ごしている間は、
本など読んだりせず、安静にしていた方が治りが速くなるとか


そんな事もあるのかなぁ・・・
拡大解釈しすぎて考えると、運動能力に優れた人が、あまり勉強は
得意じゃないというのは、体を効率よく動かしたり、筋力漬けたり、
体力を回復させたり・・・などなど
するのに、膨大な知識と言うのは、妨げになるという事なのかなぁ・・

がり勉君が運動できない人が多いのは、その逆の理由で、
体調を整えるために、利用する睡眠時間が、記憶の整理が膨大な為、
足りないという事なのかなぁ・・・

という事であるなら・・・
1日8時間。密度の濃い、勉強と運動をして、16時間寝るというのは、
どうなんだろう?(笑)
もちろん、仮想での話ですよ。単なる思い付きの話なので、
特別な根拠があるわけでは無いですニャ。

よし・・・そういう事なら、確かめてみねばなるまいにゃ

2度寝する理由もできたし、そろそろ2度寝してきまーす。
皆も早く寝て、記憶の整理と体調の向上、頑張ってきてにゃー