理事長さんというのは

マンションの組合の理事長さんの役割ってなんなのでしょう


私の知り合いが、25世帯ほどの小さな分譲マンションに引っ越し、
2年目で晴れてマンションの組合の理事長に就任しました


とは言うものの、やりたいという人がいなかったせいで、体よく
押し付けられた


そんな感じで決まってしまった理事長の座。
心地いものでも無く、威厳のあるものでも無く・・・・

それは、理事長では無く管理人だよ・・・
何てことばかりまわってくるそうです。

組合総会開いたりして議題を話し合ったり、
理事長としてハンを押したりなんていうのは、当然の役目なのですが、

「○階の蛍光灯切れているんだけど・・・」
とか、
「雨漏りがする」とか
「ゴキブリが部屋に出た」
とか
「テレビの調子が悪い」「ビデオの調子が悪い」
「部屋の電球交換したい」

等々、ほぼ何でも屋さん的な雑用を押し付けられたり・・・

一番嫌なのが、他の号室の人の悪口をわざわざ告げてくる人が多いのだ
そうな・・・・

このマンションは現在自主管理になっていて、管理人は居なく、
取り決め事は、管理組合の方でまとめているのですが、
あまり皆さん、自主管理と言う意味を分かってないらしいのですにゃ。

ドラマや現実でも、威厳を保ちながらふんぞり返っているイメージの
ある理事長さんですが、管理人兼便利屋さん的な仕事をギャラも無く
押し付けられている理事長さんもいるもんなんだね


小さな分譲マンション恐るべし・・・

nyankoは、理事長さんにはならないと、今から心に決めておきます。