クリオネ飼ってみたいにゃ

この暑い夏だからこそ・・・・

目でも涼みたいにゃ。
という事で、突然ですが・・・クリオネちゃん飼ってみたいです。

なぜ、そう思いついたかと言うと・・・
お酒のおつまみ用の小さな剣先イカみてたら、可愛く思えてきて(笑)
そういえば、クリオネは可愛いよね・・・涼しい感じするよね?と

気になってしまいました。

最近では、クリオネちゃん売っているのですよ。
もちろん食用では無く、鑑賞用に・・・

夏場も買えるところは少ないのでありますが、今でも買えるところは
あるようです。

私が見つけたところは、大きいサイズのは売り切れみたいですが、
小さなものならまだ在庫あるようです。

1匹2000円ほど・・・

これが高いのか安いのかわかりませんが、2匹程度でも十分、
鑑賞できるよね


問題は、クリオネちゃんの育て方なのですが、エサは比較的容易に
手に入るみたいなので問題ないです。

適する海水も何とかショップで手に入りそうです。

問題は、水温を5℃位に保つことみたいです。
水温を低く保つような環境はやっぱり高いのかな


どうやって水温低くすればいいのだろう?
熱帯魚なら、水温を保つためのヒーターとか売っているけど、
冷却器みたいなのもあるのかなぁ・・・

皆も一緒にクリオネ飼ってみてはどうでしょう?
鑑賞するだけで、気分はマイナス2℃位気持ちを落ち着かせてくれるはず。

ところで、クリオネでは無く、小さな剣先イカも飼ったりできるのかな?
ホタルイカほどの大きさの剣先イカ見ると生きている実物見てみたくなります。

クリオネちゃんもスミはいたりするのかなぁ・・・・

気になります


 
  • コメント(全5件)
  • クロブチさんた 
    8/22 23:43

    間違いなく、電気代の請求書を見たら、
    温は−5℃位に下がるのでは。


    お出かけ好きな、nyankoには難しいのでは…(>Σ<)
    ボテンがカレタ
    なんて
    (笑)(≧∇≦)ニャハハ
  • ぶ〜 
    8/23 00:21

    前に中川翔子さんが飼っていたと思いますがクリオネは貝なので墨は吐きません
  • ZOU 
    8/23 01:38

    イカちゃんを育てながら 美味しそう
    考えちゃうのでは

  • にゃんこ 
    8/23 09:34

    にゃるほど・・勉強になりますにゃ。電気代含めて、要検討してみますに

  • ルプ[隠岐の海*相撲] 
    8/24 02:52

    道東の人はジャム瓶に入れて冷蔵庫で飼ってます。水槽(ガラス製)は冷蔵庫に入りませんがカブトムシケース(アクリル製)程度なら入りませんか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)