ミンミンミン

少なかったセミが増えてきたような気がしますにゃ。

今日は何とも風が強くて、何度も何度も、飛ばされそうになりました(笑)
本当に飛ばされるくらい強いわけじゃないけど、強い風の中バランスとるのも
なかなか難しいですね。

電車とか、乗り慣れている乗り物なら、慣れのせいかバランス取りやすいけど、
風乗り経験の少ないnyankoには、なかなかハードな風でした。
風のせいか、暑さは少しまぎれましたが、時折ポツポツと雨が降ったり、
お空では雲の入れ替わりが激しかったです。

まるで雲の引っ越しを見ているような・・・・
そんな天気でした。

さて、セミさんの話に少し戻りますが、日本のセミもいろんな鳴き声
ありますが、海外のセミはどうなのでしょう


日本人が聞くとなんだかおもしろい鳴き方に聞こえる海外のセミさんは、
いるのかなぁ・・・

そういえば、海外であまりセミの鳴き声を聞いた覚えがないなぁ・・・
今度夏に海外出かけることがあれば、聞いてみたいです。

アブラゼミの羽は、茶色ですが、ミンミンゼミとかはなぜ羽が
透明なのでしょうね


透明な羽だと羽が薄くできてそうで、破れてしまわないか何だか
心配しちゃいます。

セミも増えてきたことだし、夏の風物詩かなり出そろいました。
あとは、梨がもう少し安くなってくれたらいいのにな