節電を楽しもうニャ

節電を楽しもうニャ


最近、ワットチェッカー(消費電力を調べる機能)付の電源タップが
安くなってきたみたいですにゃ。

nyankoの家にも1つだけあるけど、もう少し増やして、無駄を減らして
行きたいなと思っています。

ワットチェッカーの楽しいところは、現在使っている電力が簡単にわかる
事です


もちろん、電源タップについているのは、簡易的なものなので、
おおよそのワット数がわかる位だと思いますが、節電の目安として
わかりやすいので、とても助かります。

ワットメーター月の電源タップの気になるお値段は、
2千円〜3千円位します。(5個口のタップで)
普通の電源タップに比べると少々割高になりますが、
ワットチェッカーを単体で買うと、4千円〜5千円もしたりするので、
案外割安なのです


電源タップについているワットチェッカーは、累積とかは表示できない
ものが多いですが、その時使っている電気の量がわかるだけで、
こまめに切ろうと思えますし、何気なく長時間使っている電化製品が、
実は凄い電気の無駄使いになっているかもしれないとか、
省エネタイプのものへと機械の買い替えの目安にもなると思います。

もちろん、電源タップタイプなので、そこにコンセントを挿して
無いものははかることができませんが、節電も慣れてくると楽しいですよ。

イチイチコンセント抜くような細かい事はしてませんが、
この夏は、プチエコ生活を楽しみたいと思うので、あと2つ3つ、
ワットチェッカー付の電源タップを買ってきたいなと思いますにゃ。

皆も、nyankoと一緒に節電エコ生活はじめましょうね