ホタルの季節だよ。

6月中旬から7月中旬がホタルの季節だよ。
暖かい地域だと、シーズン早いから、もう終盤になってる頃かな。

天然のホタルを見れるところは、かなり限られているけど、
夜真っ暗の中で、光るホタルを見たときの感動は

なかなかなものですにゃ


捕まえて、お家で飼えるのかな

って思う人も多いと思いますが、ホタルは、成虫は10日〜14日しか
生きません。

なので、飼い続けるためには、つがいで捕まえて、卵を産んでもらって
卵から育てるしか無いのにゃ。

ホタルの成虫は、セミとかとは違って、えさは食べません。
幼虫時代にとった栄養で、成虫になってからもいき続けます。
(水分はとるようです)

成虫になってすぐ、卵産んで死んじゃうんだよ。
なんだか切ないよね。

ホタルが光るのは、求愛行動です。
10日もかけずに相手を見つけないといけないので、ここにいますよと
知らせるために光るんですにゃ。

ちなみに、オスのほうが短命らしく、成虫のオスは10日位で死んで
しまいます。メスは14日位生きるみたい。

女の子の方が長生きなのは人間と同じだね


そんな短い間しか見られない、愛の形(求愛行動)だからこそ、
美しく見えるのかもね


今年はぜひ、家族連れて見に行ってくださいね。