金環日食みれたよー

  • にゃんこ 公式ブログ/金環日食みれたよー 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/金環日食みれたよー 画像2
  • にゃんこ 公式ブログ/金環日食みれたよー 画像3
今日は、金環日食が見れる日でしたね。
朝4時に目覚ましをかけ・・・4時半に起き(笑)誤差は気にしない


5時半に家を出て、いざ・・お台場へ・・・


曇りの予報でしたが、時折見せる晴れ間もあり、タイミング良く見られるか
心配でしたが、綺麗に観れたよ。

そして綺麗に撮れたよ


本当は、撮ったままの動画をお見せしたいのですが、動画のファイル容量
制限の関係で、そのままここでお見せすることはできません。

ごめんなさい


今日残念ながら曇り空とかで見れなかった人にも、見てもらおうと、
動画からスナップショット切り出して写真にしました。

1枚目の写真は、金環日食のピーク付近です。
月に隠された太陽の輪郭だけがしっかり金の輪を作っています。
日食グラス越しの撮影です。

2枚目は、ちょっと珍しい

雲による、天然の日食グラスを通して減光された日食がくっきりと
浮かび上がるように見えています。
日食グラス通さないで、ムービーカメラで撮影しました。

3つ目は、まるでお月様
のように欠けている太陽です。
日食のピークを過ぎて、月を抜けていくときの1コマですニャ


これも日食グラス越しに撮影しました。

朝早く出て、準備とかいろいろ大変でしたが、とても珍しい日食がしっかり
見れたので、大・大・大満足です


皆も日食を楽しんできたのか、今日のお台場は結構にぎやかで、調理場も
お昼は大忙しでしたよ。

朝早かったので、今日は早めに帰宅してきました。
みんなも、朝空見上げて、見たりしたのかなぁ・・・
同じ時代の同じ時を同じことして過ごす・・
そんな一体感も、なんかいいよね。

今日は眠くなってしまっているので、早めに寝ますが、機会があれば、
動画の方もみんなに見せれたらいいなぁ・・・

早起きした皆さん。お疲れ様でした。そしておやすみなさい。
まだ寝れないみなさん、nyankoは、お先に失礼して、
今日は、おやすみなさいですニャ