防災用品揃えようにゃ

  • にゃんこ 公式ブログ/防災用品揃えようにゃ 画像1
災害に備えて、非常食を揃えた方がいいかなと考えてますにゃ。

お水のストックとか、栄養バランスのいい保存の効く食料とか・・・

とりあえず、温めないで食べられるカレーを買ってみました。
植物性の油を使用しているため、常温でも、脂が固まらず滑らかで
食べやすいらしいにゃ


こういうのって、お弁当に持っていくのにもいいのかもね。
一度食べてみたいけど、非常食として買ったから悩むところです。

ところで、皆さんは、非常食は用意されてますか


用意している場合、どの位蓄えてあるのでしょう・・・
何日分?何週間分?まさか・・・1か月とか蓄えてはいないよね。

本当は、2週間分持っておきたいなと思うけど、2週間分の食料と言ったら
かなりの量になるから置き場所に困ってしまいます。

しっかり栄養とれる食事を数日分用意するか・・
最低限の食事を長く用意するか・・・悩みますにゃ


水とか汲み置きしとくといいのかなぁ・・・
震災の時は、結構長い事品不足になったから、慌てないためにも、
皆が少しずつでも蓄えておくといいんだろうね。

避難が必要な事もあるから、重すぎる荷物も考え物だよね。

車を持っている人は、車にも積んでたりするのかな

でもせっかく、たくさん用意しておいたのに、災害時外出してたら、
ショックだよね。

災害は来ないに越したことないけど、いつか必ず来ると言うのが地震
らしいから、しっかり備えておきたいね。

箪笥とかの転倒防止とかもきちんと付けておかないとね。
私一人の食料備えるのだって大変なくらいだから、家族5人とかだと
大変なんだろうね。

ダイエット用のプロテインみたいなのも、非常食にはなるのかな

栄養バランスもよさそうですし、水で溶かして飲むタイプなら、水だけ
確保できたら何とかなりそうだよね。

会社とかには、そういう備えってあったりするのかな

社員の3日分の食料は蓄えておくこと・・みたいな法律があってもいいような
気もするにゃあ。

国や地方自治体は、災害時、帰宅困難者に会社待機を進めている割には、
会社での非常食の備蓄を促さないんだにゃあ

だから、会社にいるより、帰った方がいい。そう思う人も多いよね。

その点飲食店や食料品販売の店なら、備蓄ともいえる、在庫もある
だろうから、備えはバッチリだよね。

でも皆が利用したり買いに来るから、従業員にはまわらないのかぁ