アトムさん。

4月7日は、鉄腕アトムの誕生日だったそうです。
アトムは、確か原子力で動いているロボットなんだよね。
あのサイズで、10万馬力(後半は100万馬力らしい)

一方、ドラえもんも実は設定では原子力で動いているらしい


同じ原子力でも、パワーが違うのは、対照的だよね。
何となく、原子力は安全って、意識づけさせるために生まれたヒーローの
ように思われがちなところもあるけど、私はそうで無いと信じていますにゃ。

やっぱりどんな危険なものも安全なものも、使い方の良し悪しで、
決まるもんだから、正しい使い方をすること。

これがすべてだと思うにゃ。
私の良く使っている、包丁なんかも、悪く使われることもしばしばあるし、
場合によっては人を殺めてしまう道具になることもある。


でも、包丁は危ないから、禁止しますと言われたら、みんなはどう思う


きっとみんなも不便に思うよね。

原発もきっとそういう類の物なんだと思う。
使い方、使いどころも、間違わない事。
便利さを追求するのは、必要な事だけど、やっぱり安全あってこそだよね。
世間では、反対派、賛成派・・・意見が分かれているみたいだけど、
頭ごなしに否定するのではなく・・・
手放しで賛成するわけでもなく・・・
安全に使うためには、どうしたらいいか・・・何が足りないか・・・
考えてみて欲しいにゃ。

私の中では、包丁は、便利なものだし、アイデアを料理と言う形にする為の
夢のツールであり、手足のようなもの。

車も危険だけど、とても便利だし、これからも必要なもの。


私も、必要とされる人間にならないとにゃ

必要とされるために、どうしたらいいか、何が足りないかも考えてみないとね。

とりあえず・・・nyankoに今必要なのは、睡眠(笑)かな・・・
みんなも早めに寝てね