メッキして遊ぼう(紹介編)

  • にゃんこ 公式ブログ/メッキして遊ぼう(紹介編) 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/メッキして遊ぼう(紹介編) 画像2
友達から、『めっき工房』という家庭でめっきが楽しめる
セットを貰ってきたよ


メッキというのは、金属の周りに被せるように付ける、金属皮膜
のようなもので、錆び難い皮膜を被せる事で、見た目を綺麗にしたり
長持ちさせるというものですにゃ


個人でメッキをするというのは、設備や道具が無いと難しいので、
なかなか敷居が高かったのですが、このセットを使えば家庭で、
簡単にメッキが出来ちゃうみたいです


このセット自体は、かなーーーり前に購入したものらしく、
10年ぐらいは経ってるかもなんて言ってましたが、
どうやら今も同じシリーズで、新しいのが売っているようですね。

未使用品ですが、かなり前の物なので、まだ使えるかちょっと
ドキドキです


このセットに入っているのは、ニッケルメッキ液と銅メッキ液と、
皆も大好きな、金メッキ(笑)


不思議なのは、液の状態だとまったく面影が無く、銅メッキは
青色の液体だし、ニッケルは緑、金に至っては透明の液体なんだよ。

これで、なぜメッキができるのかなんだか不思議だよね



まだ何をメッキしようか迷っているので、今日のところはまだ
やってみていませんが、面白そうなもの見つけて、試してみたら、
ここで紹介しますね。

壊れてて動かなくなっていたらごめんなさい。