観光してきました

  • にゃんこ 公式ブログ/観光してきました 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/観光してきました 画像2
  • にゃんこ 公式ブログ/観光してきました 画像3
今日は、飛騨古川観光、高山の古い建物見にいってきたよ


古い建物は風情があって、素敵な家で、私もそんな家に憧れるにゃ
着物好きだから、着物に似合う家だよね


200年も前から和ロウソクを、作ってるのは飛騨古川の一軒だけで、
そのおじさんもすごいいいおじさんで、笑顔もすごい眩しい方だったよ

私もそんなおじさんみたいに、歳とってからも、いい笑顔できるなりたいなと思った


実演みたり、話を聞いてるととても奥が深くて、面白かったです。
『素敵な家ですね』って言ったら、店舗ではない、自分の家まで見せてくれて、色々説明してくれました。
風情があるものというのは、風格や、雰囲気だけではなく、その時代の知恵や工夫がぎっしり詰まって、完成度の高いものを言うのかもしれないにゃ。

もちろん和ロウソクを買ったので、使うのが楽しみです。
和ロウソクは、風に強く、綺麗な炎が揺らぐ姿に、見ているだけで癒されます。表情豊かな炎が特徴です。

長持ちするメリットもあるので、普通のロウソクより全然いいみたいです。
花火のときとか、風があるとすぐ消えたりしちゃうけど、
和ロウソクなら風にも強いので、花火や墓参りで使う時などにも向いている
のでしょうね


高山は、体に優しい食べ物が多いから、とても気に入りました。
点滴の甘酒、今しか買えない酒粕、太りにくい高山ラーメン
今夜も、別のお店で高山ラーメン食べてきちゃいました

こんなにラーメン食べる自分にびっくりよ
明日も、食べにいくにゃ

ロウソクのおじさん、もっともっと長生きしてね
またその笑顔見るために、買いにいくからね

そのおじさんは、きっと有名人なんだろうね。
どのパンフ見ても、和ロウソクが紹介されてるし、写真にも載ってるからね。
伝統文化を守る、おじさんに、感謝と敬意を込めてかんぱーい