北アルプス

  • にゃんこ 公式ブログ/北アルプス 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/北アルプス 画像2
北アルプスと言われるだけあって、山の上の方は寒かったよ。
架かっている橋もこんな感じに白く化粧していました。
手袋は必需品だよ。
nyankoが登ってきたのは、北アルプスの中の北穂高岳というところ。

3000m級の山が4つある、北アルプスですが、3番目に大きな山です。
といっても、山の上りやすさは、高さだけじゃ決まらないから、登りやすさ
としてはどうなんだろう


鎖を登ったり、岩場の壁面を登ったり・・
かなり大変なコースだったんだけどな・・・
たぶん、慣れている人だと思うけど、年配の方もひょいひょいと登って
いた人いるから、凄いよね。

nyankoも、おばあちゃんにねっても、健康的に山なんか登っちゃう元気な
おばあちゃんになれるといいなぁ・・・

2つ目の写真は、絵にかいたように綺麗な清流です。
川の水はとても綺麗です。
北アルプスでは、自然を守るために様々な規制がされています。
自然を壊すのが人間なら、自然を守っていくのも人間ですにゃ。
山がずっと綺麗でいるために、手間暇と歳月をかけて、本当の姿を
保とうと努力しているのにゃ。
何十年後先にも、今と同じ綺麗な北アルプスだといいなぁ。
ゴミなどの不法投棄で汚くなってしまった富士山も北アルプスみたいに
綺麗になるといいなぁ・・・・