お昼食べたかな?

みんなはもうお昼食べたかな

nyankoはこれからブランチだよ。

今日は、お魚焼いて食べようニャ。
nyankoとかけて、北海道出身ととく、その心は…
ちゃらららっちゃらーーーー〜〜ん


『ほっけ』のひらきー焼酎漬け〜


これさえあれば、ご飯3杯はいけます(そんな食べては、いけません)

焼き魚は、外食でもなかなか食べる機会ないし、結構高くつくから・・・
定期的にお家で作って食べたいとね。
お魚は体にもいいから、本当は毎日食べたいにゃ。

パンのトースターみたいに、挿して入れたら出来上がったら、飛び出るような
魚用のトースターがあったら面白いな。
現実的には、煙とかすごくて無理そうだけど、両面むらなく焼けそうだよね。

nyankoの好きな焼き魚は・・・
銀タラの西京焼き。西京焼きが最強なのにゃ。
でも、大きな切り身はあまり売ってないね。多少大きくても、焼きあがると
小っちゃくなるから、ショボン
って感じちゃう。
ホッケや、赤身魚は大きな切り身なのに、ずるいのにゃ・・・
まぁ、実際大きな切り身が売っていても、高くて買えないんだけどね・・・
銀タラは、銀なのに高いにゃ・・・・
金目鯛より高いんだから、プラチナっタラだよ(笑)

でも今日は、庶民的で、食べごたえある、ほっけちゃんを食べるのにゃ。
脂ののったほっけは・・・焼き上げた後もジューシーなのにゃ。
サンマもこの時期は美味しいよね。
イワシは鰯と書くくらいだから、生態系でいうと数が多い庶民的な魚なのに意外と高いにゃ。

サ○エさんの歌で、猫がくわえてたお魚は・・何なんだろう


やっぱり、アジとか、イワシなのかな

ハマチや、マグロを1本くわえて逃げてく姿は想像できないから・・
きっと小さいお魚だよね。
でも、アジかなんかと思っていたら、実は・・・「のどぐろ」みたいな、
超高級魚だったりして。
『まて〜ル○ン〜』という決め台詞を叫んで、追っかける・・・サザ○警部
そんな、平凡な日常(笑)

今日も1日、のんびりとした日常を楽しもうニャ