のせてよし、巻いてよし。

  • にゃんこ 公式ブログ/のせてよし、巻いてよし。 画像1
ポン酢大好きな皆さん、こんばんにゃ


nyankoのポン酢好きは、皆も知っていると思うけど、最近増えてきている、
ジュレタイプのポン酢もイケてますよ。イケイケです(笑)

ジュレタイプのポン酢は、豆腐や、野菜にのせてよし、お肉や等で巻いて
食べるもよし・・・

普通のポン酢とはまた違った、良さがいっぱいあるのにゃ


液体タイプのポン酢よりもしっかり味がのるから、薄味でも美味しい。
揚げたてのとんかつ等にのせると、パン粉のパリパリ感を損なうことなく、
しっかり和風で食べられるにゃ


見た目もね、黒いポン酢だと、素材の色彩が損なわれてしまうけど、
ジュレタイプだと、レイアウトも色彩表現も幅が出て、見ても美味しく
出来上がります


和食、イタリア料理、フランス料理・・・
食べたことない料理でも、写真を見るだけで美味しく見えちゃうのは、
視覚で味わう美味しさのせいなのにゃ。
ポン酢ジュレは、いつも食べている家庭料理をちょっとお洒落に演出
してくれて、遊び心感じる楽しさを提供してくれるはずだよ。

現在ポン酢ジュレも、各社が出しており、何種類も発売されているから、
いろいろ試してみてね。
で・・・好みの味がわかってきたら、自分で作ってみるのも楽しいと
思うよ。ポン酢ジュレを作るのは、意外と簡単だよ。
好みの味付けをしたポン酢を用意して、ゼラチンなどで固めてあげれば
それでOKなのにゃ。柑橘系フルーツ果汁のジュレとかも美味しいですし、
これからが旬のカキフライや、エビフライにも合うからにゃ。
この秋は、食を味と目で楽しもうニャ