台風上陸中

東京は、まだ大丈夫だけど、各地で結構雨降っているみたいだにゃ。

台風15号と、16号は、別の方向から来たのに、
最終的には、16号を15号が追っかけるよな感じで、日本を縦断していく
みたいだね。

台風、15号よりも16号の方が先に抜けていくなんて、何となく不思議。
発生順に番号が付けられて、移送していくから、逆転しちゃうことも
あるんだろうけど、今までそういう感じに来たこと覚えにないなぁ・・

台風や津波には、人の名前のような名前が付けられる事が多いけど、
あれは誰が名前を付けるのだろう


日本名風の名前付くこともあうのかな

順子とか、恵子とか、恵とか絵美とか・・・そんな名前付いたら、
同じ名前の人は複雑な心境だろうね。

「台風○○号健太が、ゆっくり北上中。
暴風域付近の皆さんは、くれぐれもご注意ください。」なんて、天気予報
で、紹介されていたら、面白いけど、皆から嫌われているものの名前に
なったら、困っちゃうよね。
空に輝く星なんかは、初めて見つけて申請した人が、自由に名前付け
られたりするよね。
私も、いつか星を見つけて、名付け親になってみたいな。
ほらっ・・・あそこに見えるのが、私が命名した、○○だよ・・・
なんて、将来子供が生まれたとき教えてあげたいな。
せっかく名付け親になっても、流れ星になっちゃったりして


まずは、星を勉強して、お空を見上げて探さないとね。
あっ・・アメリカの古い人工衛星が、どこかにそろそろ落ちてくるみたいなので、皆も気を付けてね。
人に当たる確率3200分の1とからしい。意外と確率高いから、
怖いにゃぁ