パパにも評判、簡単ナス料理。

  • にゃんこ 公式ブログ/パパにも評判、簡単ナス料理。 画像1
実家にいるときに、パパが作ったナスと玉ねぎを使って作った
ナスを使った料理だよ。

「ゆずとカボスのポン酢」で味付けしてるので、しっかり味付けしても、
しつこい味にはならず、とてもさっぱりとしてて、夏バテでも食べられるような、そんな料理です。カロリーは低めだから、ダイエット中でも安心して、
食べられるよ。

ナスの他に加えたのは、玉ねぎと、みょうがだよ。
スライスした玉ねぎとみょうがは、必ず水にさらして、しっかり絞ってね!
しっかり絞らないと、素材に味がうまく付かないから、気をつけようにゃ。



パパも、こんなに手軽に、美味しくできるんだね
ってビックリしてたよ!

補足(というか書き忘れです。ごめんにゃ)
赤いのは、梅です。ポン酢とはまた違ったすっぱさで、さっぱり感を
引き立ててくれます。梅の匂いも香るようになるので、ミョウガの強い
匂いが苦手な人も、食べられると思うよ。

ナスは、レンジで軽くチンしてあります。
ナスがしなしなっとするかしないか位が、しゃきしゃき感残っていいですよ。
やりすぎると、柔らかくなりすぎて、歯ごたえは無くなってしまいますが、
味は乗りやすく、その方が好きな人もいると思います。
好みでかまわないと思いますが、完全に柔らかくするのであれば、熱く
なりすぎちゃうので、冷ますか、冷やすかして、盛り付けると、いいと
思います。