祝・小笠原 世界自然遺産登録おめでとう。

nyankoも一度は行ってみたい、小笠原が世界遺産に登録されましたね。このご時世に、船で28時間の秘境。自然が守られているところは、人間にとって不便な所ばかり・

この事が物語っている通り、人間は地球の自然を破壊する害虫なのか


否・・・そうではないはず・・・いや、今まではそうだったのかもしれない。
でも、人間は、進化を遂げている・・・
緑を増やすことだって、できるようになった。
問題は、するかしないか・・・そこだけだと思うのにゃ


やれるのにやらない。自分たちの為に何かを犠牲にする。
もうその時代は、終わらせようにゃ。

人間にとって不便な所なら、自然が守られるというなら・・・
もっとそういう場所が多くあっても、いいと思うにゃ。

住みよい場所を作ることは、開拓ではないのにゃ。
今いる場所をもっと効率よく暮らしやすくすることで、あと2割は、
自然にかえせるかもしれないにゃ。

小笠原は、自然を守り続けてきた。
空港を作る。そういう話は何十年も前からあった・・・・
でお村民は、自然を守ることにこだわり続けてきた。
お金儲けの手段として使われ、自然を壊していく事を拒み続けていた。
その頑張りが、評価されたのにゃ。
人間は自然を壊す・・・でも、自然を守る事もできる。
やるか、やらないか・・・・それを決めるのは、人間なのにゃ。
自然を守ることが必要だと思うなら、壊さないのではなく、守るための、
アクションを起こすという事なんだにゃ


人の手で守られる自然を増やそうにゃ。
綺麗な海に戻そうにゃ。
散らかしたら、片付けしなさい・・・・
そう言ってきた大人たちが、そのままにしては、いかんですにゃ

きちんと整理して、綺麗にしようにゃ

小笠原は、東京なのにゃ。
東京が自然世界遺産に?
伊豆諸島や、小笠原以外の東京には、あまり自慢できる自然は無いけど、
そうなる努力をすれば、きっと美しい自然と共存できると思うのにゃ。
自然の密猟者ではなく、保安員となって、地球を宇宙遺産にしてこうにゃ