もう梅雨明けにして、いいにゃ。

真夏日が続いてますにゃぁ

東京は連日の30℃越え、今日の名古屋は、33℃

大阪や九州ものきなみ30℃位になるそうです。

梅雨明けしている沖縄は、32℃だそうです。
沖縄と同じくらい暑いと思うと、美しい自然の景色が無い分、暑さは、
3割増しなのにゃ。
でもさすがに北海道はまだ、涼しいね。
札幌で17℃、釧路だと最高気温で11℃らしいよ。涼しい通り越して、
まだ寒そうだ。

nyankoの今住んでいるお家は、冬暖かくて・・・・経済的。
もちろん、夏は、かなり暖かかくて、殺人的(笑)

まだ梅雨明けしてないのに、室内温度は、30℃超えてたりする。
これで梅雨明けしようものなら、たちまち40℃近くに・・・


って思うと怖いので、もう梅雨明けでいいにゃ(笑)
nyankoの適温は、28℃位。28℃で、自然な風が少し吹く位が、マイベスト
なのにゃ。

今年は、そんなあわい期待はあっさり崩れ、40℃近い猛暑の中を
節電の為、エアコンを使わず、扇風機すら使えないかもしれない
過酷な夏合宿に向かう事が現実味を帯びてきましたね。

今年は、扇子と風鈴・・・ブームになりそうだにゃ

風の無い事を想定して、自動で、音を鳴らしてくれる風鈴や、風鈴の音色の
CDとか出てきたらどうしよう・・


みんなが、扇子持ったら・・・・投扇興(とうせんきょう)が流行るの
かもにゃ(笑)
投扇興っていうのは、舞子さんがやる扇子を使ったゲームのようなもので
目標に向かって扇を投げて、的を落とすっていうような遊びだよ。

投扇興のプロになる人が出てきて・・・ウェアにスポンサー名入れたり、
はたまたプロリーグの発足・・・
世界に広まり、20年後は、オリンピック競技になってるかも知れない
(とまでは思いませんが・・・)

でも、子供から、老人まで、大きな差もなく楽しめる遊びなので、
手軽なスポーツにもなるかもしれないにゃ。
ボーリングのような、複数ピンを取り入れた、投扇興や、
超遠投での投扇興。フリスビー感覚の投扇興。
縁日でも、投扇興・・・などなど・・・
夢は膨らむのにゃ(かなり余計に膨らまし過ぎです)

さてっと・・・冗談はこの辺にして・・・
みなさん、熱射病・熱中症・日射病には気を付けましょうね。

埼玉の熊谷で39.7℃だって・・
や・やばいにゃ