アルマジロのような果物、サラック

  • にゃんこ 公式ブログ/アルマジロのような果物、サラック 画像1
インドネシアの高級ホテルには、ウエルカムドリンクならぬ、ウエルカム
フルーツというのがあります

このフルーツもウエルカムフルーツとして出てきたもので、サラックという
名前のようです。
日本では、あまり聞きなれない果物ですが、バリ島では一般的な果物で、
人気もあります


写真ではちょっとわかりづらいのですが、鱗のような、外皮が特徴的です。
まるで、アルマジロが丸くなった時のような、実にインパクトのある外見、
あまりに特殊な外観の果物なので、ウエルカムフルーツとして出ても、
食べない観光客が多いとか・・

サラックの実は、外観の近いライチや、マンゴスチンとはちょっと違って、
サクサクした触感でほのかに甘い感じ

でもって、当たり外れあるらしく、美味しくないのをはじめに食べてしまうと、ずっと嫌いになってしまうとか・・・
渋柿のようにしぶっ・・・って感じではなく、びりびりと舌を刺激するような
苦味を感じたら、おめでとうございます。「大外れ」だそうです


そんな当たり外れのあるサラックですが、バリでは子供から大人までが、
手軽に食べられる、メジャーな果物です。それなのに他の国であまり
見ないのはやっぱり外れがあるからかな


当たりを食べたいのが本音ですが、心のどこかで・・・
外れも一口食べてみたい・・・そう思ってしまうのは、猫だからでしょうか


でも一口なめたら・・・一目散に逃げ出し、うがいとかしちゃうんだろうな。