え〜何で?

東日本大震災の義捐金の2次配分の対象に、東京電力福島第1原発事故の
被災地を含めるというのが、義捐金配分割合決定委員会で決まったらしいにゃ


率直な感想として、「え〜何で
」って思うのが普通じゃ
無いかなと思うにゃ。

現時点で、原発事故の責任は、東京電力にあるという事が政府の見解な
はず?それであれば、東電の賠償責任にあたる部分に義捐金を当てるという
のはどうなのかなぁ・・・?

原発事故の被害が甚大であることは、もうすでに全国民が理解していると
思うけど、多数の死者を出したのは、あくまで、 東日本大震災の被災地
なのにゃ。

義捐金が十二分にあって、もう支援は必要なく余っているならいざ知らず、
現状の金額ではまだまだ足りない。被害額の100分の1にも満たないかも
しれないのにゃ。

それなのに原発被災地域の保障に義捐金をあてるというのは・・・
どうなのでしょう?
裏を返せば、あの原発事故が、地震のせいだといっているのに他ならない
という印象を持つのにゃ。

義援金配分割合決定委員会の事務局は、厚生労働省なのにゃ。
という事は、国が決めたようなものだにゃ。
義捐金の配分を原発被災地にも拡大するのであれば、まずは国としての
原発事故の責任を認めるのが筋のような気がするにゃ。

義捐金の2次配分なんて、被害の大きさからみると焼け石に水。
けれども、保証が継続されない東東京大震災被災地に対して、保証が継続
される、原発被災地というのは、明らかに条件が違う。

東日本大震災被災地にとって焼け石に水程度の義捐金であっても、
少しでも多くある方が、早い復興になると思うのにゃ。

もし国として、原発事故が国の責任であるという事で合算して考えるの
であれば、 東日本大震災被災地にも継続した支援策があってもいいのでは
無いでしょうか


国民の心情としては、義捐金は、有効に使われてこそだと思いますが、
義捐金の出どころの大半は、国ではないんです。個人や企業なのです。
国益優先で使ってね?という意味で、義捐金を渡しているのではなく、
東日本大震災被災地の被害映像を目の当たりにして、なんとか立ち直って
もらいたいという想いで集まったお金。
海外からもたくさんの義捐金が届きました。
親日で有名な台湾からは、100億円を超える金額が集まりました。
繰り返しますが、国から送られたのではなく、個人や企業なのです。
他国の支援金(義捐金)を個別の企業の原発事故の補償にあてるというのは、
心情的に理解得られると思いますか


義捐金配分割合決定委員会は、国益優先ではなく、贈ってくれた人々の
心情も考えるべきだにゃと思います。

今の政権には、なんか心が無いなって思っちゃいます。
支援策として、お金は出しているでしょう?
という事ではなく、心も一緒に出した方がいいと思うにゃ。

他国の人々からの厚い支援は、原発事故の支援にはあらず・・・
受け取りました。とても助かりました。ありがとうと・・・・
はっきり伝えられるような、正しい使い方するべきじゃないかと思うにゃ。

生活が苦しい、友人に、1万円を貸したら・・・・
その相手が、その1万円を募金してきたなんて言ったらどう思うにゃ?
私は、あなたの為に送った1万円で、ほかの人のためじゃない。
そう思うのが普通だし、そうされたとわかったら、次は貸さないと思うにゃ。
それと同じ事じゃないかな?
「え〜何で?」そう思うよね


 
  • コメント(全7件)
  • カープの星† 
    6/18 13:03

    まーおっしゃってる事は理解できますが、繰り返して述べられてる東東京大震災て何ですか?
  • にゃんこ 
    6/18 13:25

    あー間違えてたにゃ。東日本だに

  • まるこ 
    6/18 13:54

    東電も、東電への出資者(銀行含む)も保護することに今の内閣は決めました。だからこういう事になります。ふざけた話しですが。

  • 赤い彗星 
    6/18 14:06

    にゃんこのおっしゃる通りです。今度2015年までに消費税を10%までに引き上げる法案が出てるけど、現時点で無理だと思います。東日本大震災の被災地に大打撃だと思う。本当に菅総理は被災地の事を考えているのか解りません。いま被災地の人は仕事も家も失ってるのにあと4年後に10%に消費税を引き上げるなんて酷すぎます
  • 突然の退会ゴメンなさぃm(_ _)mつまみ 
    6/18 14:56

    ・・・思ぃマス

    こんなコトしてたら益々信用できな

  • 餡饅頭 
    6/18 19:06

    お金
    使い方が下手なのか、国民への説
    が下手なのか、もしくは、どちらも…なのかなぁ…

  • ∞ヤンパパ∞(-.-)y-~退会します 
    6/19 00:11

    ってか
    震災直後騒がれてたメルトダウン

    結局全部メルトダウンしているのにみんな普通に聞き流しちゃってる気がします

    税金上げられたらせいかつできません

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)