オッキーなめこ

  • にゃんこ 公式ブログ/オッキーなめこ 画像1
こりもせず、おっきーものシリーズ


近所のスーパーで見つけた、大きなもの・・・

あわわ・・・

なめこってこんなに大きくなるのか・・
なめこといえば、なめこの味噌汁にするようなサイズを思い浮かべて
しまうけど、ここまで大きくなると、さてどうやって食べようか


焼いたり蒸したりして食べるのだそうな。
焼いたり蒸したりして食べるキノコはたくさんありますよね。

松茸、舞茸、しいたけ、ひらたけ、エリンギ・・エノキ、などなど・・・
なめこも、実は昔は普通に焼いたり蒸したりして食べてたのかな


でも強力なライバルのせいで、シェアを減らされ、競合の少ない、
お味噌汁の具に収まっていったとか


でもせっかくだから、食べない手はないですね。
この、オッキーなめこは、2パックで80円ほどでした。
案外普通のなめこと変わらない値段だし、ほかのキノコよりも割安化も・・

なめこ独特のヌメリがあるとすれば、そこに問題があるのかな?
バターや醤油の味が付きにくいとか・・・
とりあえず、少し作ってみて、それから考えることにするのにゃ。
もし味が付きにくければ、片栗粉で、あんかけ風にすれば、いいかもにゃ。

調理は明日行いますので、「うちはこうやぅて食べてるよ」なんて
経験ありましたら、教えてくださいにゃ


 
  • コメント(全5件)
  • 赤い彗星 
    6/17 20:26

    ナメコ実は食べた事ないです。定番は味噌汁だよね。
  • 黒猫 
    6/17 20:31

    なんじゃこりゃ〜……でも食べごたえありそうですねぇ。
  • ZOU 
    6/17 20:46

    しめじご飯みたいな食べ方はいかがかな
    けるとヌメヌメになるのか
    いっその事ナメコご飯が炊けた上からトロロなんていかがか

  • 突然の退会ゴメンなさぃm(_ _)mつまみ 
    6/17 22:06

    のなめこあえ

    オクラ→なめこ→豚肉の順にぉ鍋の湯でゆでてザルにあげマス
    オクラは刻んで
    ょうが、醤油、ごま、ごま油、みりん、オイスターソース合わせたモノに加えてあえるダケ
    簡単でおいしぃょ

  • †f-u†....。 
    6/17 22:08


    サッと湯通しして 大根おろしとポン酢で和え 梅昆布茶をからめたパスタに乗せる

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)