梅酒間に合いました。

  • にゃんこ 公式ブログ/梅酒間に合いました。 画像1
なんとか、旅行までに、梅酒の準備間に合いました。

梅酒の作り方は、梅と砂糖とお酒を混ぜるだけと簡単な作業ではありますが、
その簡単な事に、どれだけ手間をかけ作るかで仕上がりに差が出ます。

特に注意しておきたいのは、青梅をしっかり洗い、汚れを隅々まで落として
置くこと。
ヘタをとったり、ヘタの付いてた部分を楊枝や、綿棒できれいにしたり、
初めに手間を惜しまないことで、その後の手間も違ってきます。

今回は、
梅1kg
ハチミツ1kg
久米仙(泡盛)1.8L
を使い、仕込みました。
一般的には、角砂糖で、沖縄には黒糖使った梅酒も売られているらしいです。
ハチミツを使ったのは、やっぱり健康にいい事。
それにハチミツを入れることで、味がマイルドになるので、飲み易くなります。
梅酒で使った梅は、後でジャムにもできるみたいなので、ハチミツの梅ジャム
もなかなか良さそうでしょう


これからしばらく、気を付けないといけないのは、梅の実が浮いてきて、
空気に触れてしまう状態になっていると、カビしまう事です。
そうならないように、浮いてきたら軽くかき混ぜて梅全体がお酒で濡れる
ようにする事。あと沈殿物(不純物)が出てきたら、取り除くことが、
必要だよ。

ハチミツ使うと、出来上がりが早くなるらしいにゃ

でも本当に美味しくなってくるのは、半年位つけてからみたいなので、
それまでは、見るだけで我慢しておきます。

梅ジャムも楽しみだな

完熟の梅が出てくる季節になったら、梅干し作りにも挑戦してみますね。