地震に気を付けてね

また福島で、震度5を超える地震があったみたいだよ

深夜の地震は、怖いよ。停電までしたらもうどうしていいかわからないよ。
みんな強い地震の報道に慣れてしまって、なんだ震度5なのかと思って
しまうかもしれないけれど、マグニチュード5程度で、震度5になる、
沿岸浅いところの地震や、内陸地震は怖いよね


nyankoもなんか地震の事忘れちゃって、懐中電灯とか手元に置いてなかったけど、やっぱり枕元に置いておこう。

地震や災害に巻き込まれて大きな怪我をしないためには、冷静な対応と、
万全な備えだよね。

買い置きの、缶詰とか、お水とか・・・
お店に豊富にある今こそ買って備えておかないとだめだよね。

大きな地震が来ても無事でいられたら、なるべく早くここで、無事を報告
するにゃ。

地震も怖いけど、火事にも気を付けてね。
地震が起きたら、火の元の確認。テンプラとかあげている最中だと、火傷とかにも注意してね。

避難用セットに、携帯の消火器なんかも1本あると、役立つことがあるかも
にゃ