夏場の猛暑をのり切る、変り種アイテム。

  • にゃんこ 公式ブログ/夏場の猛暑をのり切る、変り種アイテム。 画像1
写真じゃ、ちょっとわかりにくい、このアイテム?
何だかわかりますか
見たことありますか


nyankoも初めて見た、この不思議なアイテム「空調ベッド風眠」と言います。

写真じゃわかりにくいので、解説しますと・・・
これは、敷布団の上にしきます。
マットのようになっていて、その端側には、送風管があり、12cm程度の
換気扇のような物が付いています。
この換気扇が回ることで、空気を吸い込み、マットに空気を送り込みます。
マットには、通風用にメッシュのような構造になっており、取り込まれた空気が循環するような構造になっています。

夏場、汗とかで蒸れてしまいがちな敷布団を換気扇で取り込んだ空気が
循環することで、良く冷やし、熱がこもりにくく、汗をかきにくい環境に
するというアイテムのようです。

効果のほどは、まだ試していないので何とも言えませんが、暑くなってから紹介するよりも、猛暑シーズン前から紹介するべきかと思ったので、先に
紹介しちゃいます。

実はこれ、皆さんが想像するよりは、高いかもしれません。
私は、知人からもらってきたのですが、定価は2万円位したとか


それなら、扇風機でいいや・・・なんて思う人も少なくないと思いますが、
扇風機でも、直接風が当たり続けるのは苦手な人とか、やっぱり同じ部分が
冷え続けて体温が奪われてしまうのは、体に良くないということで、
体全体から自然に熱気を逃がすという点では、優れていると思います。

大きな扇風機みたいに、羽も大きくないので、動作音も静かな方だと思います。赤ちゃんや、お年寄りなど、自分での体温調整が難しい方が対象の
場合は、特に便利かもしれませんね。

猫ちゃんや、ペットも喜ぶかもしれないにゃ

今はまだ梅雨で暑くも無いので、体感的な実感は湧きませんが、暑くなって
試せるようになったら効果の程をレポートしますね