扇風機が大人気にゃ

今年の夏は、計画停電の話もチラホラしているせいで、今から扇風機を
勝っている人が増えているのだそうな

4月の売れ行きは、昨年の2.4倍もあったらしく、猛暑だった昨年よりも、
今年の方がはるかに、注目されている様子。

まだ4月なのに、みんな気が早いなあ・・・なんて思っている人・・・
もうこの間買ったから大丈夫とニンマリしている人・・・

あれあれ・・・
扇風機って、各家庭に1台くらいはあるお思っていたけど、持ってない人
そんなに多いのかな?
エアコンと併用して使ったり、窓際から、空気が循環するようにしたり
とか、みんな普通にやっていることだと思ってたのにゃ。
nyankoは、クーラーは少し苦手。扇風機のような自然の風がやっぱり
心地いいね

でも、ムンムン蒸し暑い、湿気はどうにかしたくなる時あるなぁ・・・

エアコンの除湿という手もあるけど、除湿は実は、電気かなり食うらしい。
除湿すると、温度が下がるんだけど、温度を保ったまま除湿するという
ことは、暖房機能で温めながら、湿気を取り除くイメージらしいにゃ。
だから、28度とかで、クーラーかけるよりも、消費電力が高くなって
しまうらしいにゃ。

nyankoはだいたい、エアコンつけても28度設定だけど、今年は、
30度設定なんてところも増えるらしいよ。
30度設定でエアコンつけるぐらいなら、もう扇風機でいいよね

なんて思ってしまうのは、北海道育ちで猛暑をなめているからなのかにゃ


扇風機で困るのは、やっぱり冷やすのに風量が必要だということ。
紙とか、広告チラシがあろうもんなら、飛び散らかされてしまうのにゃ。

家庭でもそんな感じなのに、デパートとか行ったら、超特大の扇風機とか
おいてたりするようになるのかな?本屋さんとかどうなんだろう・・・
食料品売り場とかの物産展なんかどうするんだろう。
扇風機で、埃をまき散らしちゃうと、衛生的じゃないよね。
高すぎる室温も食べ物に悪いし・・・・

今年は、外で飲めるビアガーデンが人気でそうだけど、放射性物質の件
とかいろいろあるから、風評被害とと、実益との戦いになりそうですね。
でもやっぱり、星を眺めながら、お酒飲むのもいいですよね


nyankoは、星見るの好きだから、今年は星のきれいなところに行きたいにゃ