おはよー

  • にゃんこ 公式ブログ/おはよー 画像1
相変わらず、円高だけど、GW中に海外行ってきた人、どの位いるのかな?
国内旅行は冷え込んでいて、市場も活気が少ないから、日本人がたくさん
国内旅行してくれると、嬉しいけど・・・・

日本と違った海外を見てくるのも、いい勉強と気分転換になるよね。
海外でリフレッシュしてきた人が、バリバリ笑顔で頑張れば・・・
沈みかけた、日本も再浮上できるからにゃ


海外でみてきた事、海外から日本を見つめ直した事・・・・
いろいろ感じたこと有ると思うけど、いろいろ感じてきて経験した事を
力にして、これからも力を貸してにゃ


原発事故による国際的な環境破壊問題。世界を巻き込んだ情報漏洩問題。
先進国による国際貢献をリードしてきた日本は、想像だにしなかった、
国際的な逆境に立たされているのにゃ。

慢心から生まれた油断?
何十年と積み上げてきたものが、簡単に崩れてしまうという悲しい現実。
日本がしなければいけないのは・・・失敗をごまかす事じゃ無いにゃ。
事態を分析し、正しく受け止めて、再び同じ過ちをしないようにどうするべきか・・
今回日本が学んだ事は、国際社会で共有できる知識と経験になるはず。
同じ過ちを人類全体で繰り返す事の無いように、誠実な情報公開してほしいにゃ。

偉大な詩人、相田みつを先生の、「にんげんだもの」という作品を
みんなに読んでもらいたいにゃ。
つまづいた時、悲しい時・・・前に進めないとか・・・
相田みつを先生の言葉は、きっとみんなに、元気と笑顔をくれるのにゃ。

写真は、nyankoが持っている、相田みつを先生の詩集。
とっても深いい言葉や、表現が・・・てんこ盛りだよ。お勧めの1冊にゃ。