ニラではありません

  • にゃんこ 公式ブログ/ニラではありません 画像1
もちろん、ニラでもアヤメでも、ありません。菖蒲(ショウブ)なのにゃ。


一見ニラと間違えてしまう(間違えません)菖蒲ですが、ニラにも負けない位
香気があります。
この強い香りが、邪気を祓ってくれると言われています。
菖蒲は、発音から「勝負」に通じるとされ、子供の日を祝うこの時期になると、菖蒲湯のお風呂に入り、体を清め邪気を祓い、健康を祝います。
菖蒲湯に入った時の効能としては、血液循環の促進作用が有る為、冷え症や
肩こり、疲労回復に良いとされているから、単なるごろでの縁起担ぎでも無いのにゃ

みんなも、菖蒲湯に入って、邪気を祓おう。
最近、日本は、邪気が多すぎだにゃ

震災に、犯罪に、食中毒に、情報漏洩・・etc・・
菖蒲で、邪気を祓って、清く正しい日本に戻そうニャ

 
  • コメント(全4件)
  • ZOU 
    5/4 00:50

    子供の頃に、フンドシの様に巻き付けてお風呂
    入っていたのを思い出しました
    通、頭に巻くんだよ

  • クロブチさんた 
    5/4 00:53

    柏餅食べて、勝負湯に入って、明日も勝って笑顔になりましょう
    は、
    グッニャ
    す。
  • 餡饅頭 
    5/4 07:39

    ショウブとアヤメは、同じ漢字になるから、ややこしいし、
    カキツバタとアヤメの見分けが



  • 涼介 
    5/4 12:38

    ○女の子が桃の節句を喜ぶのは知っているけど、男の子の日を覚えていてくれるのは、異性としてうれしいですね。○というか、自分は恋人を探すのが先なんですが。またにゃんこがニラを見て食に走ったのかと思いました(笑)スーパーに勝負が売っていて、合点したよ。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)