アップデートは重労働なのにゃ

たまにご機嫌を損ねる(調子が悪くなる)Windows VISTAの
パソコンをクリーンインストールしたのにゃ

相変わらず・・アップデーター多すぎるにゃ

システムだけで、アップデートの数200越え

ダウンロードしてくる総容量は、DVD約1枚分

途中アップデートが止まることもしばしば・・・
そんな時には、待ち続けるよりも、停止してやり直したほうが
早かったりする事もしばしば・・・・

びっくりするくらい、素敵な仕様なのにゃ(ちょっと皮肉交じりで)
そもそも・・・
アップデーターには、サービスパックというのがあるのにゃ

サービスパックというと何かサービスしてくれそうで、聞こえは
良いのだけど、実はサービスパックの正体は、累積した修正プログラムの
集合体なのにゃ。
数十個〜数百個に増えた、修正プログラムを個別に適用させるのは、
効率が悪いので、ある程度溜まったら、サービスパックとして提供する。
これがサービスパックの正体なのにゃ

現在、VISTAのサービスパックは、2個出てるよ。
Windows XPでは、3つ。Windows 7では、すでに1個出ているのにゃ。
本来サービスパックというのは、累積された修正プログラムなのだから、
単純に考えると・・・
VISTAの新規インストール→サービスパック1→サービスパック2
→それ以後の修正プログラムを適応させれば、すべてのアップデート
できるはずなのだけど・・・
実際はそんな単純では無いようだよ。
サービスパック1で更新する前に、いくつかの修正を済ませて始めて、
サービスパックを入れられる。サービスパック1入れたらまた修正を
行い、やっとサービスパック2を入れられる。
んーーーこんな仕様に誰がしたのにゃ。責任者出てくるにゃ(笑)
修正プログラムが、多いのを目を瞑ってもなお、修正にかかる時間
がいただけません。VISTAのインストールは1時間弱で終わり、
アップデートは少なく見積もっても5時間以上・・・
えーなに
どうしてなの
そもそも、DVD1枚に収まっているVISTA
のOSのアップデータが、DVD1枚分位あるというのは、おかしいのにゃ。
だって、後から購入した人は、1枚のDVDの中に、サービスパック2まで
適応されたVISTAが入れられて売られていて、それを使えば、1時間
位で、サービスパック2まできっちり入るんだよ。
なのに、前に買った人は、1時間かけ・・それから、数時間いや・・
一晩かけないと終わらないアップデートが待っているのにゃ。
つなぎ放題定額のインターネット接続サービスが多い現在だからいいけど、
定額ではなくパケット単位で料金かかる接続だとたぶん、アップデータ
受信するだけで、10万円くらいかかっちゃいそうだ。
サービスパックが出るたびに、OSのDVDを買い換えている人もいるらしい。
面倒で時間がかかるアップデートを省略したいからなのにゃ。
でも、同じ商品を既に買っていて、バグや修正などのプログラムを
入手するために、同じ価格だして買いなおすのは、実に変な話だにゃ。
DVDをタダで配れとは言えないけど、プレス代金相当の3千円位で、
サービスパックが適応された新しい、OSのDVDを既存ユーザーに提供
してもいいと思うよね。
でも、それはしない・・・・
なぜか・・・じゃかじゃん・・・

個人的な憶測でしかないけど・・・
再インストール面倒で時間かかる・・・
パソコンも古くなってきたし、買い替えを検討しよう(または、
新しいOS買おう)
そういう流れに持っていくためだと思うのにゃ。
パソコンを動かすための基本ソフトであるOSとパソコンメーカーは、
持ちつ持たれつなところがあるにゃ。
本当は、壊れなきゃ10年以上使えるのに、見た目を派手にして、
綺麗で使いやすく見せて、旧製品の寿命をワザと減らしている・・・
そんな感じに見えるにゃ。
車だと、10年前の車も普通に動くし、同じように使えるよね。
パソコンも同じだよ。Windows XPのパソコンだって、今のパソコンと
同じ事だいたいできるし、一般の人が、Windows XPでできない事
やろうとして、Windows7とか買っているわけじゃないんだ。
大衆車で十分なのに、フェラーリや、ポルシェを買わされているんだ。
パソコンにスピード違反は無いから、速度制限がネックになる
高級スポーツカーと比べると、素人でもいいパソコン使った時の
恩恵はあると思うにゃ。パパぱっと画面切り替わるし、なんか綺麗で
デザインも格好が良くなっているけど、そこまでスピードでなきゃ
いけない程、不自由している人って実は少ないのにゃ。
細かく綺麗に表示できるパソコンなのに、字を大きくして、狭く
使っていたり、表示が速すぎて目が追いつかないので、遅くして
みたりと・・・様々な負担をかけて、手ごろな速度に性能落として、
使っているご年配の人も多いのにゃ。
節電だのなんだのと・・・エコに精を出している割に、無駄にしていると
思うのにゃ。
ブラウザーの速度が従来の数倍〜数十倍になりましたよなんて、
Fire Foxだの、Google Chrome だのIE9だの出てきているけど、それなら、
一昔前のパソコンや、低スペックのパソコンでも、良かったんじゃないの
的な事も良くある話だにゃ。
ホームページの表示速度が、2倍以上になりますよと言われ買ったパソコン。
それが、新しいブラウザー入れて10倍になるなら、買い替え待って、
新しいブラウザー入れれば良かったみたいな・・・話だよね。
日本で買い替えて使われなくなった古いパソコンは、発展途上国に
輸出されてバリバリの現役で活躍してたりします

皮肉なもんで、先進国より、発展途上国の方が実質エコだったりするん
ですよね。先進国で捨てられているものが、重宝がられて使われて、
リサイクルして、再生(作り変え)させるのには、エネルギーが
必要になります。0から作るよりはエコには間違いないのですが・・
まだ使えるものを、材料に戻してしまうのが本当にエコっていえるの
かな?エコではなくエコ気分を味わうという、先進国のエゴでしか無いのかも
しれないにゃ。
絶対壊れないスニーカーを作ったら、そのメーカーは潰れた・・・
なんて冗談話があるくらい、丈夫でいい物作りすぎると消費は減る
から商売成り立たなくなってしまうというイメージがメーカーにはあるんだよね。
でも、もしずっと長く使える物が有るのであれば、それを長く使う
事でできたゆとりで、豪華な食事ができたり、旅行に行けたり、
家を買えたり・・・
別の消費が発生するのだから、パソコンや黒物家電も、もっと長持ち
させるよう働きかけて欲しいにゃあ。

「1番じゃなきゃだめなんですか?」
つまりそういう事にゃ。1番でなくてもいいのに1番を買わされて
しまっている・・・本当の意味で、1番は、その人が負担無く買える
最上級の物ではなく、程よく十分に使える、長く使えて安いもの・・
なんだと思うにゃ。
冷蔵庫や、洗濯機が10年以上使えるのに、「パソコンは、3年で
買い替えが基本ですよ。」なんて言われてそんなもんかな・・
なんて思っちゃだめだよ。
言い方悪く言えば、ギャンブルや、麻薬と一緒なのかもしれない。
甘い汁吸わされてどんどんのめり込んで、引きずり込まれていく・・
そういう怖い世界なのにゃ。
今の最新のパソコンは、20年前のスーパーコンピューターよりも
演算性能良かったりするにゃ。20年前と今で、そんなに需要が変わった
かな?20年前にスーパーコンピュータ欲しいなんて思ってた人が、
どれだけいたのか・・・
20年前の人が見たら、家にスパコンは、要らないでしょ?
って思うに違いないにゃ。
だからnyankoは、今のパソコンを大切に使い続けるにゃ。
え?新しいパソコンに興味無いのって

そりゃ、あるに決まってるにゃ(笑)
だって、カラフルで可愛いの出てるし、小さくって軽くって早いん
だよ
嫌いなわけないにゃ。それが本音だよね。
でもまだ使えるわけですし、金銭的に余裕も無いから、パソコン
買い換えるお金があったら、別のことに使いたいと思うにゃ。
いろいろ勉強したり、資格とってみたり・・
やりたい事たくさんあるから、今のパソコンをまだしばらくは
大切に使うのにゃ


それにしてもアップデートの時間、かかり過ぎる。
日が暮れちゃうどころか、夜が明けてしまったのにゃ。
セットしたままほとんど放置してれば、いいのだけれど、たまに入力が
必要になり止るから、ちょこちょこ操作しながら、かれこれ10時間以上。
新しいパソコンを買わせようと、営業中なのにゃ(笑)
マイクロソフトさん、買い替え促進営業ハンパ無さ過ぎです

どうか、お手柔らかに・・せめて2時間あれば終わるようにお願いします
(ぺこりん)

 
  • コメント(全4件)
  • ∞ヤンパパ∞(-.-)y-~退会します 
    4/28 08:15

    はまっちゃったね


    DVCで撮影した映像をDVDに焼くときもかなり時間かかりま

    インストール中はたまに###しますか?はい・いいえとか聞かれるときあるから余計にほっとけないんだよ
    お疲れにゃんこちゃんでしたよ

  • けんた 
    4/28 08:17

    オイラはビスタの一番最初のだからバグだらけで不安定です
    アップデートしたかったけどヤバそうですね〜7を検討してみます(笑)
  • 赤い彗星 
    4/28 11:16

    おはよう。
  • poinsettia 
    4/29 09:51

    Vistaって立ち上げるの、かなり時間掛かるよね(>_<;)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)