お待たせいたしました

「お待たせいたしました・・・」と言わんばかりに・・・
段々と南下してきている余震ですが、ついに千葉沖まで到達。
手始めなのか・・・これでピーク終了なのか、震度5の強めの地震が
あったようですね。
ちょっと前までは、震度5なんて言ったら10年に1度の大地震だったのに、
100年・・いや・・・400年に1度の巨大地震のせいで、震度5くらいで、
騒いで、都会の人は弱いな・・・なんて思われてしまいそうで、怖いと
いいにくいにゃ

でもやっぱり震度5くらいでも怖いのにゃ。
家にいるときはまだいいんだけど、外にいるときは特にね。
耳からの情報が入りにくいから、周りがざわざわしていると気になってしまうし、重要な情報を聞き取れなかったらどうしようみたいな、不安もあるにゃ。

外出している時は、携帯で見る情報が頼りなんだけど、災害時つながりにくくなる携帯だけに、安心しきれない事もあるにゃ。

そんな時、街中にあるビルの壁についてる大きなテレビに、情報がでてくれると助かるのだけど、録画したものを宣伝として流しているだけの事が多くて
なかなかそういう風にはできなさそうだね


携帯に送られてくる緊急地震速報もあるけど、セットしてある人だけが
見れるというだけだと、見れない人の不安は大きくなると思うから、
速報を見れる人は、それとなく・・・ぼそりとでもいいから、
「緊急地震速報きました」とか・・・「○○で地震、強い揺れに注意」
とか言ってくれるといいなって思うにゃ。

あまり知られていないみたいだけど、緊急地震速報を受信するパソコン
ソフトとか、専用のハードも売っているみたいだよ。
パソコンのソフトは、無料版もあるようだから、いざという時の為に、
入れておくのもいいかもにゃ。
専用のハードは、FMの信号に流れる緊急地震速報の信号をキャッチすると、
大音量で、それを知らせてくれる機械だよ。
なんかすごく高価な機械の印象あるけど、「アイリスオーヤマ」 さんという
会社から、地震速報機という六千円〜1万円位で買えるものが出ているみたい

携帯だと、就寝中とか気が付かない場合とかありそうだから、職場とか、
自宅にそういうのあると安心だよね。
私も地震は、怖いと思うけど、精神的に幼い、小さなお子さんとか、地震が
くるよって思うだけで、怖いと思うの。
トラウマになったり、錯乱したりしないように、これが鳴ったら、机の下に
潜るみたいな・・・約束しとけば、安心できると思うの。
実際、大きなこと起こらないと、無駄な設備投資になってしまうけど、
災害対策は、万が一に備えるという事だから、そういうものと割り切って、
費用対効果の見込める範囲で、対策はしとくと安心だね


お店屋さん経営している人も、地震速報機設置店っていう事であれば、
お客さんは、安心して買い物これると思うの。
誤報は、多いかも知れないけど、幸いにも・・・誤報があるという事は、
最近の事で理解を深めてくれる人が多いから、パニックになったりはしにくいと思うのにゃ。

私の働いている飲食店でも入れて欲しいなっと(笑)それとなくおねだり。
みんなも地震きをつけようにゃ。