肌寒い1日

お疲れ様なのー

今日は、少し肌寒い1日だったけど、みんな風邪引かないですんだかな?
だんだんと、内陸の余震が増えてきたので、東北と関東のみなさんは、
余震に気を付けてくださいね。
スマトラ沖地震の時は、最大の余震は3カ月後に来たと聞いています。
余震が本震の規模を超える事はありませんが、M8クラスの余震が来る
可能性は十分あるそうなので、ほんとにほんとうに・・・気をつけましょうね。内陸で起きる地震は、津波の心配は無いけど、大きな揺れになりやすい
のにゃ。
M8クラスでも、震源が浅い内陸地震なら、震度7クラスもあり得るという
事なので、住んでいるお家や、マンションなどにヒビ等、強度を落とす
ような、破損が無いか注意して見ときましょうね。
大きな余震が続くたびに、建物は、悲鳴を上げています。強度も少しずつ
落ちてくると思うので、変化に気が付いたら補修・補強など早めに対策してニャ。

食器や割れもののコップなども困るよね。
お気に入りのコップや食器は、大きな余震に備えて、しばらくしまって
おくといいにゃ。

余震は、数年続く事もあるらしいから、迷惑だけど、備えておくしかないね。
関西や四国・九州のみなさんも、大きな地震には気をつけてくださいね。

夜寝る時も、ギリギリまで起きて夜更かししないで、余力が残っているうちに、休んでニャ。疲れで体が重たくなって、避難が遅れたなんて事にならないよう気をつけてね。

nyankoもそろそろ、今日は寝ます。いい夢見れて、みんなを招待できれば
いいにゃ。おやすみなさいにゃ