生物濃縮の豆知識

福島第一原発から、低濃度の放射線汚染水の放水が始まりましたね。
放水された放射性物質を含む水の汚染値は、基準値の最大1000倍。

海水で薄まるから危険は少ない・・・
本当にそうなのかな?

現に、35kmも離れた福島県いわき市沖で獲れたコウナゴから基準値を超える500ベクレル以上の放射性セシウムが検出されているらしい

この事実から考えると、海水による放射性物質の拡散範囲は、大気拡散をゆうに超えている事になるのにゃ。

しかも、大気では、あまり遠くまで飛んでいなかったセシウムが、楽々と
35km地点に到着。
半減期8日で、危険性の比較的薄い、放射性ヨウ素じゃなく、30年の
セシウムだから、余計たちが悪いのにゃ。

もっと悪い情報もあるのにゃ。
黒潮の流れが、現在日立沖位から東に流れているようだにゃ。
黒潮は、流れが速いから、これに乗って流れていってしまうと、カリフォルニアの方まで、ベルトコンベアのように運ばれて行ってしまうのにゃ。
30年の半減期を考えると、黒潮に乗ってしまった分は、多少薄まりつつも
カリフォルニアまで届くと考えられるよ。

海には潮の流れがあるから、放水したところが一番汚染されているのは、
放水した時だけで、汚染度が薄まりながら、遠くへ運ばれる。
放水したところの汚染度が落ちても、安心はできないという事にゃ。
わかりやすく言うなら・・・・
表現悪いけど、誰かのした、オナラの臭いが漂っている状態というか・・
あれって、薄まるけど、結構固まって広がって、遠くまで届くよね。
クラスの誰かがしても、部屋中広がるし、外だと、風向き次第で、
かなり遠くまで、運ばれる。
黙ってオナラされて、追求したら・・・
ただちに、健康に影響が無い程度ですよ

なんて言い訳されたら・・・日本国民どころか、世界中の人に怒られちゃいますね。東電さんも、政府ももうちょっと配慮してくれないと困ります。
オナラかけた、野菜も食べられますか?
まぁ・・健康に害はでないと思いつつも、かかっていると知ってしまったら
まぁ・・・食べにくくなると思います。

良く考えてみると、これって風評ではなく、軽度の実害ではないでしょうか?
実は全く問題ないのではなく、問題あったけど、大事には至らない・・・
そう解釈するのが正しい理解なのかもしれません。

おっと・・・
nyankoがしたかったのは。オナラの話では無くて・・・
生物濃縮の話です。
生物濃縮というのは、生態系を利用して、蓄積されていく度合いが増えて
行くことを意味してますが、Aという魚を食べるBという魚への影響は、
50倍から100倍になるという事らしいです。
さらに、Bを食べるCという魚への蓄積は、Bの50倍〜100倍相当に
なるようなので、セシウムが蓄積した、コウナゴを食べる魚は、基準値の
50倍〜100倍。さらにそれを食べる魚は、その50〜100倍。
2段の捕食関係だけで、10000倍もの危険にさらされることになります。
基準値超えた位のコウナゴを直接人間が食べても、それほど影響は無いかも
しれませんが・・マグロや、カンパチなど、大型回遊魚を食べると、危険
である可能性が高くなるという事です。

また、コウナゴは・・養殖の魚の餌にされている事も多く、養殖の魚も
安心して食べれなくなってきます。
濃度が濃いままの拡散距離が、長い分風評被害も広くなると思われ、
日本からの海産物の輸出は農作物以上に大きな打撃を浴びそうです。

人間の食用については、今後、検査対象は増えてくると思うので、ある程度の
安全は確保されますが、ペット用に使うという事で、検査対象外になるような
感じであるとすると、猫ちゃん用の、ツナ缶とか、カツオ缶とか、小動物に
危険なレベルの商品が出てくる可能性がありますので、気をつけないと
いけませんね。

生物濃縮が、蓄積してくる数ヵ月後までに、検査対象を増やして、安心して
食事できるよう、体制を整えてもらいたいです。


追記
賛否両論ありそうだけど・・・
現状で、この事故による放射性物質の影響がどの程度あるか、誰も確実な
事言えないし、完璧なシュミレーションもむずかしいと思います。
加えて・・・人によっても影響出る人出ない人がいるわけですし、
金属アレルギーのように、セシウム等によるアレルギーもあるかもしれないです。
ここのお店の料理は美味しかったと思っても、他の人にとっては美味しくないかもしれない。料理評論家などの専門家が、美味しいって言えば・・・美味しかろうと思ってしまうし、まずいと言えば、まずいと思ってしまうよね。

不安を煽るというのは、専門的な知識を有していたり、発言の有効力が
大きな人が、発言する事で、本人の判断を阻害して情報に流されてしまう
事だと思うの。nyankoはね、そういう意味で、浅知恵という風に言って
いるの。正確な情報かどうかは、誰もわからないことだったり、物の
とらえ方の違いで、食い違いが出てしまう事とか、私の事100%信じて
ね・・という事ではなく、より広くなるべく正確な情報を集めてくるので、
それを持って、個別にみんなで判断して欲しいの。
奥さんが、タクシーの運転手の旦那さんに対して、事故に気をつけてね・・
っていうのは、運転慣れている旦那さんの方が、車は詳しいわけだし、
あらためていう事でも無いけど、慣れてしまってるからこそ・・油断が
あったり、安心しちゃってて、事故に巻き込まれてしまう事もあると思うの。
政府はね・・不安を煽らないように確実な情報が無いと安全ですっていう
のはわかっているから・・
その安全である根拠と合わせて、不安な要素も含めて両面を少しでも頭に
入れておいておく事で、もっと正確に判断できるようになるし、安全で
いられると思うの。
安全と言われている絶叫マシーンや、新幹線、飛行機だって、事故はあるよね。もちろん気をつけても防げない事故もあるけど、安全ベルトがきちんと
止まっているかとか、自分が確認する事で、助かる事もあるかもしれない。
nyankoがしたい事は、そういう事なんだよ。シートベルトは大丈夫?
そう一声かける事で、回避できた危険があるかもしれない。
毎年何人か事故になっているからのらない方がいいよとは・・言えないよ。
安全でも気をつけてほしい。そういう事だよ

 
  • コメント(全6件)
  • わたやん†繚華† 
    4/10 02:05

    心配煽り猫は嫌い

    確実正確なコメントですか

    電池の件など 細かい反論するより 無視でし


    浅知恵より確実正確な情報を流してください

  • 涼介 
    4/10 02:21

    大変なことになってますね

    生物濃縮は、蓄積性の物質で起こるという方もいるんですが
    セシウムとかが濃縮しないのかどうか・・・

    情報はかなり伏せられそう


    まぁ、元から癌は3人に1人がなる病気といいますが
    不妊症はやだな〜〜
    なるかどうかわからないですけど

  • 涼介 
    4/10 02:25

    水、しばらく買ってましたが〜

    もう、なんだかどうでもよくなっ
    水道水飲みまくってるんですが

  • わたやん†繚華† 
    4/10 02:29

    ネコに煽らないよう

    情報の取捨選択は 自分自

  • にゃんこ 
    4/10 02:49

    賛否両方くれると、嬉しいよ。最終的な判断は、自己判断になるけど、賛否両方意見があった方が、判断材料が多くなっていいからにゃ。でも喧嘩はだめだよ。考えをぶつけ合うのはいいことだよね。
  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    4/10 04:08


    否は当然ある

    最初から浅いと謳っているぶん、情報としては否定派のほうが多いかもしれん。

    が、ひとつの参考のキッカケにはなる。


    マジにいろいろ考えて伝えようとしているというこの姿勢自体は正しい。

    そこは誇りを持っていい。



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)