皆が助かる・・それが一番だよね

誰の発言とは、特定しませんが、「一人でも多くの人間を救うのが先」
そんな発言に賛否両論あるみたいだけど、正論だし、当たり前の事だけど、
それを他の支援の心に対して、言うのは・・
心が狭く人間として寂しい感じがするにゃ。

佐賀県武雄市がやっている里親ボランティアの呼びかけ・・・
それに呼応して、バックアップを始めた、ソフトバンクの孫社長。

行方不明者がまだ1万人もいるのに・・という苦言はもっともだと思うけど、
その苦言を言っている人は、被災者の皆の為に、何をしてるの?
って疑問に思うのにゃ。

誰もね・・・
人間を差し置いて、動物を助けろなんていってないよね。
自分たちに何ができるか・・・それを考えて・・・
できる事から、始めているという事。

○○が先なんていう決め付けをしてたら助かる命も助からない。
「一人でも多くの人間を救うのが先」
それを言うのであれば・・・行方不明者を助けるより、生存者の助けが
優先とか、日本人が先とか金持ちが先とか、権力がある人が先とか・・・
そういう議論になると思うにゃ。
人間が先なんて言う人は、人間の中でも優劣つけて、しまっているんじゃない
かなと思うのにゃ。

避難所で、不便な生活をしている人達。
その人達に可愛がられていた家族同様のペット安否。
助かりながらも、ペットの事が心配で、眠れない人や、見殺しにしてしまう
罪悪感で、精神的に追い込まれている人もいると思うにゃ。

今の自分には、守れない可愛いペットの命を誰かに託したい・・
落ち着くまで、面倒をお願いしたい・・・

そう思っている人も多いはずだよ。

ペットの里親探しは、被災者の支援にまったくならないのか

それに関して言えば、はっきり否だと思うのにゃ。

2週間漂流して助かった犬。
救出するのに、コストもかかるし、優先する命では無いのかもしれないけど、
要救助者の捜索するついでに、見つかった、助かる命を無駄にしていいとは
思わないのにゃ。
あの犬に、希望と勇気を貰った人も多いと思うにゃ。
行方のわからない、知人や家族も、まだ助かっているかも知れない。
そう信じて行くのに、心強い知らせだと思う。
ペットを残して逃げざるを得なかった人達の罪悪感を和らげる希望の
光でもある。

「俺が1円入れてもなんの助けにもならない・・」
そう思わないで欲しいにゃ。
小さな力も、たくさん集まれば、大きな力になる。
借金ある人が、被災者の心配しちゃいけないのか?
そんなことはないのにゃ。

10円しか、出せないからってなんだ〜・・・
10円だけでも、送ろうか・・・そう周りに声かけるだけで、50円に
なるかもしれない。
何もしてない人は、少なからずとも行動に出てる人達に文句いう権利は
無いと思うのにゃ。
自分のできる事・・・できる範囲で・・・自分の信念に従い、行動して
欲しいにゃ。

政府の今の対応は、満足だとは言えないと思っている人も多いと思うにゃ。
だからって、政府の代わりに自分ができるかと言えば、自分ひとりの力で
できる事は限りがあるのにゃ。
でも何もできないわけではない。
支援物資送るのも、募金するのも、募金を呼び掛けるのも・・
いっぱい働いてたくさん税金納めるのも、ペットを受け入れるのも・・・
アプローチが違うだけで、立派な支援行為だと思うにゃ。

だから・・・
「一人でも多くの人間を救うのが先」だなんて・・・器の小さな考えに
縛られないでほしい。
「一人でも多くの人が、自分にできる支援を始める事・・・」それが
先でいいんじゃないかな・・・

nyankoは、ソフトバンクの孫社長のとった行動は好き。
ゴルフの石川遼君もすごい立派だと思う。
佐賀県武雄市がやっている里親ボランティアの呼びかけ・・・
もいいと思う。

どれもnyankoにできない事ばかりだからという事だけじゃない。
自分ができる事、得意な事、能力をそのまま支援という心として、行動に
出てるからだよ。

スケールの大小は大きな問題ではないのにゃ。
100万円の借金のある人が・・・1万円募金した。
前記の支援にスケールで及ぶものではないけど、
個人の負担を考えると、支援する心と意識は、劣る物ではないと思うにゃ。

大きな負担のかからない範囲で、毎日10円だって、いいと思うにゃ。
被災地の知り合いだけを支援してもいいと思うにゃ。

大切なのは、手を差し伸べる心と手間だと思うにゃ。
人間が地球上で、一番優先されるべき生命ならば、その人間が、地球上で
一番愛情ある生物だと、証明してみせようにゃ。

人間だけじゃなく、すべての生命を守れる努力しようにゃ。
ノアの箱舟の話・・・
人間だけ乗せてたら、食べるものすら無くなり、人間は絶えるでしょう

天は人の上に人を作らずどころか・・・
すべての動物が、平等に生きる権利があるという、事なんだと思うにゃ。
でもnyankoは、器が小さいからゴキブリだけは、ノアの箱舟に乗せられないかもにゃ

北海道出身のnyankoは、ゴキブリは慣れてないんだよ。
1匹出たら、引っ越したくなる位苦手なのにゃ。
そんな、エコひいきするnyankoだけどね・・・
ペットや動物や、魚さん、植物さんにも、愛を持って接してあげてほしいにゃ。

それができるのも、人間だからでしょう

人間らしく、いきたいにゃ


 
  • コメント(全3件)
  • ボンドせこぐち 
    4/9 04:12

    ★★★アンタはえらい。語尾に「にゃ」と付けてるけど、これ僕等の町の方言です。話しに聴くと、京都のある町にも「にゃ」の方言があるらしい◆◆◆Good morning. Always thank you.今日も、あなたも僕も幸せで楽しい日で有ります様に。今ミニ豚あいちゃんが居ます。三輪車とかスケボーとかボール乗りをします。ミニブタあいちゃんもタンバリンを鼻で叩くようになりました。今後共宜しくお願いします
  • 猫親父  
    4/9 04:40

    親父もゴキは

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    4/9 04:42


    あ、どっちが先かって話になった場合、ブルーなら『両方同時に』と言っておく

    主義主張は誇り高いほうがいいからな。


    しかし着眼点はさすがだ。

    君らしいというか。


    避難所生活の人々の心にあるのは不安だけではなく後悔も含まれているかもしれんというわけだ。



    ところで人間はなぜあのゴキブリのフォルムに嫌悪するんだろうな

    いや、確かにイヤだが、裏側のデザインなんかはカブトやクワガタとあまり変わらんよな。

    あの動きだって単純に逃げているだけにすぎんし。

    人が負の感情を現す時のルーツ(根幹の部分)がどこにあるのか知りたいと、ふと思ってしまった。



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)