きれいごとでしょうか?いいえ、本音です。

お疲れさま。こんばんにゃー。今日は、朝からパタパタしてて、更新が遅くなってしまってごめんなさい。

今日は、エイプリフールだけど、みんなが自粛ムードの中、気の通った
嘘も思いつかないので、nyankoも自粛します。

さて、世界中からの支援物資や、義捐金が集まってきており、世界は繋がってるんだなと、あらためて感じるわけなのですが、それを迅速に支援に回す
体制が、弱すぎるのが実に見ていて歯がゆいばかりですね


積み上がる支援物資。集まる義捐金。その殆どは、まだ現場に届く事無く、
出番を待っている状態です。

震災が起こり、すぐにでも力になりたいと、すぐに行動に出ている人の
気持ちは、どこにしまってしまったんだろう


表向きは・・・・
義援金分配委員会ができるまで、配分できない・・・なんていう
理由もあるのかもしれない。
でも、募金ってそういうものなのかな・・・募金者の気持ち。
支援物資を送った人の気持ちも含めて、届けてくれるものでなければ、
いけないんじゃないかな?

その考えは、きれいごとなのかもしれない。
やみくもに送りつけても、有効に使われない・・・そういう意見もあると
思うけど・・・それこそが・・きれいごとであり、いい訳だと思うにゃ。

○○募金で集まったとか・・・○○から送られてきたとかでなく、
これは、東京の誰誰から送られてきた物資ですとか、誰からの募金ですとか
しっかり伝わった方が、いいと思うのはnyankoだけかなぁ・・・?
受け取った方も、誰に感謝していいかわからないでしょう

あった事も無い見知らぬ人かもしれない。それでも、相手の思いは、
ダイレクトに伝わると思う。
東京の○○さん・・・いいえ・・募金番号○○○○番とか支援番号○○○番
とかでもかまわないと思う。
送ってくれた人が特定できたら、落ち着いたら、簡単なお礼くらいはできると
思う。逆の立場になった時・・・真っ先に何か送ってあげたいとも思う。
直接相手の連絡先や、名前がわからず、間に行政を通してでないと
アクション起こせないにしても、直接気持ちを届けたいっていうのもあるよね。
例えば、誕生日プレゼントは、みんな国で取りまとめますので、直接渡して
はいけません。記名してもいけません。メッセージも送れません。
ただ・・・集まった物は責任もって相手に届けます。っていったら、
どう感じます


送り手の気持ちはきちんと伝わりますかね?
受け取った人は、どう感じますかね?
こんな素敵なプレゼントくれたけど、誰だかわからない・・・という
悶々とした気持ちの中で、感謝するのでしょうか?
バレンタインデーに誰だかわからない人からチョコレート貰った時みたいな
物かなのかな。貰えて嬉しい・・・でも誰なの?って・・・
思いませんか?

温かい心は、温かいまま届いて欲しいよね。
倉庫やどこかに平積みにして、冷ましてお届けなんて、意味わからないにゃ

できたてで美味しい料理、作ったから、冷ませてから持っていくね・・・
なんて、理不尽だよね。
○○さんに、温かい料理が届いたから、冷めたら引き渡しますよとか・・

トイレに入ってて紙が無くて、すぐに紙を送ってほしかったのに・・・
紙受け取ってますので、2,3日したら届けますよ・・みたいな・・

どの角度から見ても、理不尽だにゃあ・・・
きっとね・・・
子供が、お年玉を貰いました。でも、無駄使いしちゃうといけないから、
親が預かって貯金しとくわね・・・って事を言いたいのかもしれない。
でも・・・相手は子供じゃないんだよ。
しかも、無駄使いするほど贅沢できるわけでも無いんだよ。
8歳の子供に、3千円のお年玉は、多すぎるかもしれない。
でも、50円のお年玉を無駄遣いするからと止めてしまうのは、いかがな
物でしょう


買い溜めはやめましょうと勧告されているけど、せっせと買い溜めして、
被災地の支援物資として送っている人も多いはずです。
山積みされた支援物資は、買い溜めした個人よりもたちが悪いにゃ。
そりゃ、まだ足りない、まだ足りないと騒いでもらった方が、もっと集まる
のかもしれないけど、支援者の気持ちは、温かいうちに届けてなのにゃ。
個人から集まった物も、行政でプールする事で、国からの支援物資だと
思わせたいの?
なんて誤解されちゃうからにゃ・・・そういうつもり無くても・・・ね。

町役場毎に、郵便局で私書箱つくって、町役場単位で個別に取りに行けたり
したら、もっとスムーズに届くんじゃないかな。
業務仕訳で、予算確保も大変だと思いますが、世界から集まった温かい思いを
早く被災地に分配してにゃ




 
  • コメント(全5件)
  • クロブチさんた 
    4/1 21:21

    なるほど!!やっぱりnyankoは優しいですね。 個別に上げたいのはミンナいっしょだと思いますが、それだと、物が届かない人も出てくる可能性もあり、ベストな答えは無いと思います。でも、スピーディーε=ε=┏( ・_・)┛にするべきですね。 何のために前例が有るのかな考えて欲しいですね!!ε=┏(; ̄▽ ̄)┛走れ!政治
  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    4/1 22:46


    のクラスの震災を予想していた専門家はいた。

    だがこの状況の中で適切に動けるプロフェッショナルはいなかった(日本屈指の部隊ですらそうだ)

    ノウハウが何もないってやつだな

    ある程度時間がかかるのは仕方ない。

    多すぎるんだ、ルールの無い仕事が。


    ところで杉さまというのがスゴい支援部隊(物資)を率いて現地に入ったってニュースを読んだ。


  • ☆うさぎ☆皆サマいつもありがとぉ!! 
    4/1 23:47

    本って…自由のよぉでせまいですょね…



    阪神
    験者として
    日も今日と同じなら、あさっての事なんかもっと悲惨にしか考えられヘン…

    テレビで『こんな年寄りが生きててゴメンね』って…

    つらすぎて…
    ほんまに日本がひとつになれる時は来るんかなぁ…?
  • 涼介 
    4/2 09:37

    ○金子みすゞみたいなはじまりですね!

  • にゃんこ 
    4/2 12:11

    犬が好きって言えば、犬が好きっていう。猫が好きって言えば、猫が好きっていう・・あなたが好きって言えば、お前が好きっていう・・思春期の恋愛でしょうか(笑)
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)