STOP!誤った風評被害なのにゃ

お野菜が安く買えるのは嬉しいんだけど、あまり安すぎるとかえって
何かあるのと怖くなってしまうもんだにゃ。

例えば、焼肉でよくお肉を巻いたりする、サンチュですが・・・

だいたい・・10枚で100円前後だったはずなんだけど・・・
特売とはいえ・・・愛知県産で45円


これだけなら・・・安く買えたなと喜ぶべきなのだけど・・・・
問題はこの次です。
同じサンチュで、茨城県産。同じお店で同じ日に・・・・
10枚入って25円


え・・え・え・なに・・・・
何かこれまずい事あるの

なんて思ってしまいかねないお値段です。
こんな値段じゃ、農家の人やっていけないよ。

安く買えるのは嬉しい事ですが、必要以上に安いと・・・
余計警戒してしまうものです。スーパーでの値段付けも考えてくれないと・・
誤った風評の助長になりかねません。

全数検査しろとはいいません。ちゃんとロットごとに、いくつかピックアップして検査し、基準内であるのであれば、あとは消費者の判断で決めれば、
いいと思います。
味・・張り・・つや・・・手間・・・どれをとっても、被災地近くだからと
いって劣る品では無いのです。

店舗が安く仕入れて設けるという感じではなく、同じ値段で出して・・・
売れたらそのうち、20円を被災地の農家の方に・・・寄付するとか・・
多少の風評は仕方ないです。でも、安ければ買うという事なのであれば、
安全基準で迷っているわけでも無いですよね。
風評被害で一方が、極端に安くなれば・・・
風評被害が無い地域も安くせざるを得ません。
高く売れたはずのものが、安くしか売れないのです。
将来的には、原発による風評被害も損害賠償請求できるかもしれません。
でもそれは、風評があった地域だけです。
誤った風評被害の安い野菜にに翻弄され、安く売らざるを得なかった別の
地域の農家の方々の保証はありません。そればかりか・・・
野菜の価値全体が下がってしまう事で、保障されるはずの額も極端に下がって
しまうのです。

ニュースで話題になった、ホウレンソウとか・・・チンゲン菜とかも・・・
全体的に値段がグーンと落ちて、家庭の財布には優しくなってありがたいのですが、手間暇かけて育て上げた野菜をきちんと正当に評価してあげたいにゃ。

農家の皆さん。いつも美味しい野菜をありがとうございます。
nyankoは、やっぱり国産の野菜が大好きです

皆様の手間と愛情を注いで育て上げた野菜が、偏った報道により、誤解を生み、正当に評価されてない事を心苦しく思います。
しばらくの間、お辛い状況かと思いますが、nyankoはこれからも国産野菜を
食べまくりますので、品質の高い国産野菜をこれからも提供よろしくお願い致します(ぺこり)

 
  • コメント(全4件)
  • クロブチさんた 
    3/28 00:52

    残念です。ハッキリと政府が発表するべきですね。たしかに目に見えない恐怖ですが、日本の基準値は世界一厳しい設定値のはずです

    八百屋もなんとか早くに安全な野菜の在庫を無くしてしまいたい、のが本音でしょう。赤字も少なくしたいはず。ほぼ仕入れ値でしょう。
  • 涼介 
    3/28 01:02

    原発に関して
    国は補償すべきと思いますね。

    放射線基準値は、IRBだかって世界規模の機関の基準値を使っているので
    とても厳しいです。

    でも・・・仕入れる時に、農家が足元見られたような気がす


    あと、不況に拍車がかかって、
    デフレで安さが進んでる可能性も・・・

    車も野菜も、市場原理で値段付くって怖いですわ・・
  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    3/28 07:06


    んでもなく安い卸値でも自分たちで廃棄する手間を考えたら卸さざるを得ないってのをニュースで見た。


  • まっするぱんち 
    3/28 07:54

    捨てるより売ろうって事だと思うけど

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)