香り松茸、味しめじ

  • にゃんこ 公式ブログ/香り松茸、味しめじ 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/香り松茸、味しめじ 画像2
シメジと言えば・・・・
香り松茸、味シメジと言われるように・・・・
松茸をもしのぐといわれる、食のキノコの王様ですよ。

でも、一般的にしられている、しめじは・・・・ブナシメジ・・という
もので、量産型シメジというか・・大衆向けシメジなのです。
もちろん、ブナシメジも美味しいのだけど・・・

一度は食してみたい、本シメジ・・・

そうです・・・本当のシメジは・・・・こんなにも大きいのにゃ。

大きさは、ブナシメジよりもはるかに大きく・・・
(松茸くらいはゆうにあります)

単1電池と比べてもまだ大きいくらいです。

さて・・・・節約中のnyankoがなんで、高級本シメジを手にしているかと
いうとね。

本シメジは、本当に高いんですよ。試しに買おうと思えない位で、1パック
600円とか


でも、原発の事故のせいですかね?
一部の地域の野菜がどんどん値下がりしていて、この本シメジも150円程
で買えたんですよ。それなら食べてみようと思える金額でしょう?
もっとも、ブナシメジの方は、特売で68円で買ってきたので、さらに
お安くリーズナブルなのですが、600円出せなかったnyankoとしては、
この機会に食べておこうと・・・ね。つい衝動買いを・・・

香り松茸、味シメジの・・・シメジは・・本来、本シメジをさすみたいです。
シメジは、他のキノコよりもアミノ酸を多く含みますので、うまみが凝縮され
てて美味しく感じるんですね。醤油やバターとマッチするのも、アミノ酸の
おかげです。イカスミ料理が美味しいのもアミノ酸のおかげです。

念願の本シメジが手に入りましたので、松茸より美味しいと言われる、
シメジをいろいろな料理に混ぜて使ってみたいと思います


さてさて・・・
こんな時代やさかい・・ここで、みなさんに一つご報告が・・・・
巷で噂の原発の放射能ですが・・・
キノコさんの中には、放射性物質をため込むものが多くあります。
その為、一般的な野菜よりも多くの量が蓄積しやすく・・・
他の野菜が大丈夫でも、野生のキノコは危険なんんて事もございます。
原発の近くは、良くキノコが育つなんて・・都市伝説?もあるくらいで、
放射能を栄養にして育つ事もできるのもあるようです(未確認ですが)
チェルノブイリの事故の時、放射能を食べる菌が見つかったという事なので
まんざら嘘ではないと思われ、キノコに放射性セシウムが蓄積するのは、
栄養にしているからなんて事もあるかもしれませんね。
たくましいのね、キノコさん


えーーーっ。それじゃあ、買ってきたキノコも危ないじゃ

なんて言われると、完全な否定はできませんが・・・
これは、いい意味で・・・養殖物というか・・・人工的に栽培したもので
天然物ではありませんので、温室育ちの、放射能の足りないボンボンだから、
安心かな・・・という推測なのです。
ちなみに、本シメジの方は、三重県産。問題ナッシングなのです。

放射性セシウムを体内に蓄積する・・・キノコさん。
放射能汚染してしまった、土地の改善に役立たないですかね?
田畑にキノコを植えまくって、吸収してもらい、何らかの形で、隔離して
処分するとか・・・
セシウムの半減期は30年。田畑が30年以上使い物にならなくなって
しまう事考えると・・・それが、5分の1とか10分の1にできる位の
効果が見込めるのなら・・・

キノコさんに活躍してもらえたらいいなって思うのにゃ。
頑張れキノコさん。求む研究者。
日本の未来は・・・キノコにかかっているのにゃ

 
  • コメント(全6件)
  • †∴エレミア∴† 神友 青春の幻影  
    3/24 21:43

    きのこご飯がいいと思いま

  • nao 
    3/24 22:07

    キノコすご〜〜い!
    それを調べたnyankoさんもっとすご〜〜い☆
    がんばれ〜キノコ研究者☆

    塩コショウで味付けして
    フライパンで軽く火を入れ
    『シメジステーキ』
    が良いと思う
  • 涼介 
    3/24 22:22

    詳しい解説もながら
    最後のキノコ活用法がスゴイ!!

    ナウシカの腐海ですわ!!(どれくらい通じるたとえだろうか・・・)

    菌と違って収穫しやすいし・・・

    それにしても、風評被害はひどいですね

    しかし、世界唯一の被爆国としては、
    仕方ないですね。

    今日はティッシュとか紙系を買ってきましたw

    ラッシュを避けて、悠々購


    しかし、フェイバリットな福島が
    原発の危機にさらされてるのは悲しい・・・

    福島愛が一層膨らむ、さいたま県民なのでしたwww
    (オカンの実家が福島なのです。
  • クロブチさんた 
    3/24 23:00

    ボンボンしめじ、
    味しく召し上がれ
    っ!!もしかしたら
    美味しくて、BIG にゃんこさんが現れるかも、
    グッニャイ

  • ZOU 
    3/25 00:51

    こんなご時世、それだけ安いと衝動買いしちゃうよね
    来るだけ衝動買いは、控えたのがいいけど、この場合は特別かな

  • BLUE MOON (やさしい悪魔と住みなれた部屋) 
    3/25 01:56


    るほど、デカい。

    小さいのが量産型ならそっちのは高機動型シメジってとこか


    安全性に問題ないなら迷わず買いだよな

    それで市場も少しは回転するし。


    放射性物質をキノコに吸収させるアイデア…これはマジに使えるかもしれんぞ



  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)