備えは万全

  • にゃんこ 公式ブログ/備えは万全 画像1
  • にゃんこ 公式ブログ/備えは万全 画像2
今日は、久しぶりのオフの日だったので、散歩がてらフラフラ・・
計画停電やら、地震の事考えると、はしゃぎまわる程、気持ちにゆとりが
無かったので、防災グッズの買い出しに、上野アメ横の方に行ってきました。

まずは何と言っても食糧だね。
いつでもあると思ってしまっているものが無くなると、人間パニックに
なってしまうので、贅沢は言わないまでも、数食分は用意しておきたいと
思いました。
あとは、荷物を運んだりする携帯式の袋や、タオルにロウソク。

と・・・・うにの味噌汁

おーぉこれは、つい珍しくて買ってしまったやつだから、非常用じゃないよ。
うに好きのnyankoとしては、ウニにまつわる物食べないのは、末代までの
恥・・・という事で、しっかり買ってきました。
早速飲んでみましたが、お湯を入れた途端、ウニの香りが周りに広がり、
いい感じです。お味もウニ好きなら、きっと気に入りますにゃん。

缶詰は、カレイの縁側の缶詰なんだよ。DHAたっぷりだって。
これ食べたら、nyankoの頭は冴えわたり、非常時も安心なのにゃ。

最後に一番の備えとしては、健康を維持しておく事かな

体調悪いと感覚が鈍ってしまうから、非常時の決断が遅くなってしまいます。
周りの変化にも気がつかなくなるから、対応が遅れて悪い方に流されやすく
なってしまいます。不審な信号を逃さないよう、アンテナ伸ばしておくには、
健康の維持が不可欠ですので、みんなもしっかり健康をキープしておいてね