たった今

家に帰ってきました。
途中まで車で迎えに来てもらったけど、来るのも渋滞、帰るのも渋滞。
こんな時間なのに、渋滞だらけな上に、歩いて帰っている人も多かった。

こんなひどい事あっちゃいけないよ。
目を閉じて、ひと眠りして起きたら、夢であってほしい。
宮城・福島・茨城のみんなは、家族など大切な人を亡くしてしまったり、
大切な家、思い出の品・・・失ってしまったかもしれない。
そしてその傷は深く、復興まで10年~20年かかってしまうかもしれない。

そ・・そんな現実・・いらないよ・・
贅沢なんて無くてもいい・・・
みんなが無事で、みんなが笑顔で・・・
ただ、携帯ゲームを繰り返す、平凡な日々だったとしても・・・
今日の現実からは、逃れたい。

明日起きれば、容赦のない現実が待っている。
私の友達も連絡取れてない人も多くいる。
みんなみんな・・無事でいてほしい。
被災地の人も、都心で巻き込まれた人も・・
どうか無事でいてほしい。
それだけが、今の私の願いだよ。
余震が続いてて、私もまだ怖い。
でも、現実を知る事の方が、もっと怖い。

津波に、大火災・・・
多くの人が巻き込まれ、野良猫ちゃんを含む、多くの動物も被害に
あっているに違いない。
nyankoも笑顔になれないよ・・・
だから、明日は、みんなで泣こう。
泣いて・・・泣いて・・・涙が枯れるまで泣いて・・・
受け入れがたい現実と向き合っていこう。
強い意志を持って・・・自分ができる事・・・考えよう。
どんなに辛くても生きていれば、明日が来る。
生きている限り、辛いことからも目をそむけてはいけない。
受け止めたくないけど、受け止めないと、もっと危険な事や、悲しい事が
まっているかもしれない。そうならないように、しっかり受け止めよう。
一人で受け止めるんじゃない。
生きている人、みんなで受け止めることだ・・・・

今回、大きな被害は無く無事だった人も、災害はいつ襲ってくるかわからないから、十分注意してほしい。

今回の地震には耐えたマンションや、ビルも・・・
ひびなど入ってしまってたら、次は耐えられないかもしれない。
日本は、住みやすい国だけど、地震の非常に多い国だよ。
大きな地震の過半数は、日本で起きているといってもいい位なんだよ。
平和な日本に慣れすぎて、警戒心を無くしちゃわないよう気をつけていこうね。
非常時に備えを用意しとく事も必要だよ。
もう疲れたので、私は寝るけど、起きた時・・・
私も、みんなも・・・無事で、いられますように。
笑顔は出せないけど、みんなを応援してるからね。